2017年12月18日 (月)

SONY α7R III 買いました!

1140

SONY α7R III を買いました。

私のα7シリーズ購入は、初代α7R(3,600万画素) → α7 II(2,400万画素) → α7R III(4,240万画素) と、通算3台目となります。α7 II でも使っていて不満はそれほどなかったのですが、α7R III の発表後にソニー銀座でデモ機を弄ったのが運の尽き。(笑)

シャッター音の「キレ」に参ってしまいました。前2台のシャッター音は正直好みではなく、ただ単に実用的、或いはユニバーサルマウント的に使える事に重宝していたわけです。

1141
SONY α7R III

しかし今回の α7R III はシャッターユニットが変わったお陰で、スパッと切れるような音が小気味好いです。撮影しているとモチベーションも上がります。(^^)

EVFも更に高画素化(約369万画素)され、倍率も上がってほとんど不満はありません。もう、一眼レフの光学ファインダーよりα7R III のEVFの方が自分にとっては見やすいです。マウントアダプターを介してマニュアルフォーカスをする際、ボタンひとつで拡大出来るお陰もあってピントのピークが実に掴みやすいです。カメラのピーキング設定は必要ありません。私はOFFにしています。

センサー画素数は約4,240万画素ですか。α7 II が約2,400万画素でしたから、一気に増えました。もっとも先代のα7R II からセンサーは変わっていませんので、画素数こそ据え置きですが、私が使っていたα7 II から見れば大幅に増えたわけです。

1142
恵比寿ガーデンプレイスにて(以下同)

1146

思えばキヤノンさんが初めて35ミリフルフレーム(約1,000画素)のセンサーを搭載したEOS 1Dsを発表した直後に、「プロカメラマンのためのデジタルセミナー」を開催したのですが、私はそのセミナーに参加しました。

その時の講師が異口同音に「1,000万画素ともなれば大判(4x5)フィルムの解像度さえも超えています。手ブレにはシビアになりますから、三脚は絶対に必須となります」とおっしゃっていた事を思い出します。

今時、誰も1,000万画素のデジタルカメラが大判フィルムを超える解像度を持っている、なんて言いませんよね? スマホさえ軽く1,000万画素を超えていたりしますから。隔世の感がありますね。大して時は経っていないのに。

1143

α7R III は約4,240万画素です。私はもうこれ以上必要ないと思っています。メカニズムも大幅にアップグレードされましたし、最低でも3年、いや4〜5年は使っていきたいと思っています。

しかし、資金調達のため、今年購入したばかりのカメラやレンズまで手放す事となりました。(≧∇≦)

1147

でもまぁ・・・いろいろありましたが、35ミリフルサイズセンサー搭載カメラはこれで充分だと思います、多分。(^^;

SONY α7R III
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(3、4枚目)

2017年12月17日 (日)

私の愛聴盤 第23回

1137
独グラモフォン 2531 101

1138
ユニバーサルミュージック UCCG-90655(UHQCD)

ベートーヴェン/交響曲第2番 ニ長調 作品36

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

1975年1月、1976年10月、1977年1月、2月、3月
ベルリン・フィルハーモニーザールでの録音

クラシック音楽を聴き始めた当初、交響曲のバイブルとも言うべきベートーヴェンの交響曲全9曲の中で、どういうわけか第2番だけは苦手というか、イマイチ魅力を感じませんでした。何人かの指揮者で聴いていましたが。

ところが或る時、カラヤンのグラモフォン盤(1962年録音)を聴いて、初めて第2番の素晴らしさを知ったのです。クラシック音楽のベテランファンほどカラヤンの音楽(特にベートーヴェン)に否定的になる人が多いですが、私はカラヤンのお陰で第2番の魅力を知ったわけですから、言わば恩人みたいなもの。^_^

で、今日はその録音をご紹介するのですが、その前にカラヤンにとってベートーヴェンの交響曲全集録音三回目(1977年か78年発売?)の第2番から先に採り上げます。

先日発売されたハイエンドオーディオマニア向けの雑誌「STEREO SOUND No. 205」の記事の中に、岡崎哲也氏による「帝王カラヤンのベートーヴェンに挑む(上)」という興味深い記事を見付けました。

この中で氏は1977年のベートーヴェン交響曲全集に触れております。前述したようにカラヤンにとって三回目(グラモフォンでは二回目)の全集録音で、まだアナログテープ時代ですね。その中で氏はCDの発売年(プレス)によって音に違いがある事を指摘しております。

岡崎氏は、独グラモフォン盤(オリジナル・イメージ・ビット・プロセッシング)より国内盤のウルティメイト・ハイ・クォリティ(UHQ)CDの音の方を好まれているご様子。私は何かに興味を持つと自分で試さないと気が済まない性格です。それが災いしてカメラ機材に散財して来たわけですが。(笑)

早速該当のCD(ジャケット写真2枚目)を買って来ました。今年、極力音楽メディアは買わないようにして来たにも関わらず。記事中で氏は「溜息のでるような弦の織物が堪能できる」と感想を述べております。弦楽器の音に人一倍拘る自分としては、これは聴いてみなければ、と思ったのです!

聴き比べる対象のCDは手持ちのもの(ジャケット写真1枚目)です。これはカラヤンのグラモフォン1970年代の全録音を網羅したCD BOXの中からの一枚です。レーベル番号はオリジナルレコードの番号だと思います。

聴き比べた結果は如何に?

僅かな差ではありますが、確かに国内のUHQCD盤の方に弦の艶やかさを感じました。それまで所有していた盤は後付けと思われるエコー成分が僅かに感じられるのと、弦の音が若干、本当に若干ですが、かすれた感じに聞こえます。木管楽器の音色も国内盤の方に優位を感じます。しかし、聴き比べていなければ今迄の盤にも不満はありませんでした。

アナログレコード程ではないですが、CDもレコード会社が違えば、そしてプレス工場が変わればCDの音も変わるという事です。プレス前のマスターを作る過程でエンジニアがミキシングに手を入れている場合もあるでしょう。録音した本国から送られたリマスターに若干の手を加えたりとか。

アナログレコードに関しては独グラモフォン盤と国内盤とでは明らかに独グラモフォン盤の方が音は良かったですが(盤質も)、デジタルはコピーしたものでもアナログのような劣化はありませんから、必ずしも本国盤の方が音が良い(好み)とは言えない事を今回の聴き比べで経験しました。^ - ^

しかしこの録音、足掛け3年に渡っていますね。恐らく1977年は細部の手直しが行われたのではないかと予想しています。パーフェクト主義のカラヤンですから。

1139
独グラモフォン 138 801

1962年1月、ベルリン・イエス・キリスト教会での録音

さて本題。今日は(も?)記事が長くなりましたが、私がカラヤンによって第2番の魅力を知った録音がこの演奏です。現在はハイレゾ音源も入手していますが、初めて聴いたのはアナログレコードです。

カラヤンの演奏によって「ミニ第9の緩徐楽章」と言っても良い第二楽章の美しさに目が覚めました。よく第1番と第2番はハイドンやモーツァルトの影響がまだ残っていると音楽学者が申しておりますが、私自身はやはり敢然としたベートーヴェンの個性が発揮された一大シンフォニーだと思います。

1977年盤の録音も名演ですが、やはり私はこの1962年盤の方がより好みです。テンポについては1977年盤の方が若干速くなっていますが、どちらも弦楽器と木管楽器の兼ね合いが実に素晴らしいです。ベルリン・フィル全盛期の名演奏と申して良いでしょう。

カラヤンは1980年代に入ってもう一度交響曲全集を録音(デジタル)しています。その他1977年の来日公演ではベートーヴェンの交響曲全9曲の連続演奏会が開かれており、そちらのライヴ盤も近年発売されていますが、いずれにしても第2番についてはカラヤンの演奏を私は第一に好みます。

2017年12月16日 (土)

Leica in Ginza Part II

1135

銀座もすっかりクリスマスモードですね。(^^)

1132

右の黒いペンギンさん。映画「バットマン」を思い出してしまいました。

1133

今年も登場したブランドショップのスネーク。

1134

プラダを着た男。

あ、いえ、「プラダを着た悪魔」のパクリです。(笑)

1136

如何にも冬の時期を思わせる影。惹かれます!

今年も残り二週間となりましたね。

LEICA M(Typ 240)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

2017年12月15日 (金)

Leica in Ginza

1127

今日も銀座からですが、昨日掲載したものとは撮影日が違います。

1128

1131

"LOVE"

1129

1130

ライカM型デジタルに28mmレンズを装着してのスナップ、思っていた以上に使いやすいです。

M8でも28mmレンズは使っていましたが、センサーサイズが約1.3倍相当という事で画角が狭くなっていましたので。

LEICA M(Typ 240)
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH.

2017年12月14日 (木)

GINZA

1122

思わぬところに遭遇しました。

1123

銀座の目抜き通りを走る気持ち、どんなでしょうね?

1124

1125

お馴染みのディスプレイ。

1126

黄昏時のGINZAでした。

Panasonic DMC-GM1S
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

2017年12月13日 (水)

築地

1116

築地の場外市場です。

1117

1118

ここへは実に久しぶり。

1119

メニューの文字、日本人相手ではないです。築地も観光地になっているという事ですね。

1120

1121

火災があったところです。現在は復旧に向かっているようです。

Panasonic DMC-GM1S
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

2017年12月12日 (火)

円覚寺紅葉(2)

1111

今日も円覚寺から。

1112

1113

晩秋らしい雰囲気が感じられるでしょうか?

1114

1115

このカットを撮影出来るまで、かなりの時間待ちました。待つ事が嫌いな私がじっと待っておりました。

何故かって?

勿論引っ切り無しに人が通るからです。(笑)

LEICA M(Typ 240)
Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM

«円覚寺紅葉