« ライカ遍歴 | トップページ | キヤノン FD マウントカメラ »

2007年3月25日 (日)

ニッコール 50mm/f2

H50mmニコンの古いレンズ、NIKKOR-H Auto 50mm/f2 です。十年以上前に入手し、直後にメーカーでオーバーホールしてもらっています。確か当時使っていたニコン・ボディは F3 二台がメインだったと思います。このレンズはそのままだと F3 では絞り込み測光になってしまうので、関東カメラサービスで Ai 改造をして頂きました。今はもうほとんど使っていないので拙ホームページの「愛用の機材」にも入れていません。描写の方はニッコールらしくなく(笑)、あまり固い写りはしないですね。いいレンズだと思います。F3 を長く使って、その後 F4、F5、合い間に F や F2 を中古購入し、バリバリのニコンユーザーでした。35ミリ SLR はニコンが最高・・・・と思っていましたし、事実ニコンのボディは信頼出来るものでした。まぁ、今更私が言わなくても多くのニコンユーザーが感じている事だと思います。

その後、キヤノンから EOS 5D が発売される時に、ニコンからキヤノンに鞍替え・・・・という感じで何台かのニコン・ボディとレンズを売却して 5D を購入したわけです。そうしたらコシナからニコン F マウントのツァイスレンズが発売。しかしニコンからキヤノンに鞍替えは良く聞くのですが、キヤノンからニコンに鞍替え・・・・って、あまり聞かないですね。実際にはいらっしゃるのでしょうが、ニコンからキヤノンに鞍替えする人より圧倒的に少ないでしょうね、多分。今でこそニコンも超音波モーター内蔵レンズが増えましたが、数年前までは静かで速いオートフォーカスはキヤノンというイメージがありましたので、特にプロカメラマンの場合は鞍替えする人が多かったようです。今はニコンもキヤノンには負けていない・・・・と思うのですが、どうなんでしょう・・・・?

« ライカ遍歴 | トップページ | キヤノン FD マウントカメラ »

コメント

ニコンは最近デジタル一眼レフが元気ですね。ちょっと前はキヤノンの方がラインナップが強力でしたが、今はニコンの方が穴がないように思います。特に中級機から下の方。レンズも新しいのがいっぱい出て、どれにするか迷うのでは。

大体お説の通りで間違ひないと思ひます。「クルーズ・クルーズ」のオフ会で一寸お見受けしましたが、小生もツアイスのZFレンズが出来て慌ててニコンハウスでF3Pを買ひ戻しました。塾長はごらんになったけれども、拙宅の近くに住んでゐる外人さんの写真をそのときに持参しました。あんなデジタルプリントでさへも浮き上がるやうに人物と犬が写ってゐたのには本人が吃驚。F3Pは今やZFレンズ専用ボディになりました。
今月号のアサカメにはニコンの提灯記事が載ってゐたけれども、まんざら嘘ではない面がありますね。NC戦争は大いに結構なことです。ライカやツアイスも無くなって欲しくないなあ。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるとおり最近デジタル一眼レフはニコンが元気ですね。特に普及機が大分売れているようで・・・。銀塩時代、ニコンはプロ機については誰もが感心するものを作っていましたが、普及機を作るのが下手でしたからね。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
コシナツァイスが出てニコンボディを買い直されましたか。同じですね。ZF レンズも最新設計によるものが次々出て来るので楽しみですね。特に発売が予定されているマクロプラナー 100mm/f2 は良さそうです。

マクロプラナー100ミリF2.0はそのスペックのアナウンスだけで最優先のレンズにしました。最初のロットから問題なく使用できるでせう。あとは値段次第。意外な店が安いんです。

あのオフ会の終了後にニコンハウスに小生のわがままで立ち寄りましたが、そのときOHに出したニコンFは丸で新品のやうに甦りました。その店の人曰く「うちの取引してゐる業者はニコンのOBが多くてメーカーの修理よりも上手いですよ。」と言ってゐました。銀座の店はプライドが高いですね。でも、いい仕事をする店が多いですよ。4丁目に直近の場所で大福を売ってゐる店がありますが、一坪3,000万以上の土地でよくそんな商売ができるなあと感心してゐます。 

通常 100mm のマクロレンズというと大体解放値は F2.8 ですが、F2 というところに惹かれます。ニコン F は質実剛健という感じの良いカメラですね。

オートのF2は何と3本持っています(^^;)

ritomoさん、こんばんは。
おお、3本もお持ちでしたか。私がこのレンズを入手するきっかけは筋金入りのニコンユーザーから薦められたからなのですが、ホントいいレンズです。

 はじめまして、検索から来ました。
 古い記事にコメですみません。
 私は少ないキャノンからミノルタを経てニコンに乗り換えました者です。
 あまり、居ないようですね。
 今でも間違った選択ではないと思っています。

こういちさん、はじめまして。
キヤノン→ミノルタ→ニコン、ですか。
キヤノンからニコン、は・・・多少いらっしゃるかもしれませんが、キヤノンからミノルタは貴重な方だと思います。(^^;
ニコンのフラッグシップ・ボディ、私は今も一眼レフとして最高の作りだと思ってます。この点はキヤノンもまだまだ追いついていないと個人的には感じています。
フラッグシップでなくとも、D700でさえ素晴らしい作り、感触ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14376208

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコール 50mm/f2:

« ライカ遍歴 | トップページ | キヤノン FD マウントカメラ »