« カメラ好き | トップページ | ライカ 28mm レンズ壊れる・・・ »

2007年3月11日 (日)

DMR って・・・

DMR と聞いて「あぁ・・・」ってお分かりになる方はかなりのライカ通だと思います。国産の銀塩35ミリ判に代わるデジタル一眼レフは変な言い方ですがカメラ本体そのものがデジタルカメラです。しかしライカには現在一眼レフタイプのデジタルカメラは出ておりません。で、ライカ社が最初に選んだ道は、従来の銀塩一眼レフボディの裏蓋を外し、デジタルバックを代わりに装着してデジタルカメラとするものでした。この方式は中判カメラでは当たり前にやられていたのですが、35ミリ判の一眼レフにライカ社はデジタルバックを装着する事としました。写真が現行の R9 にデジタルバックを装着したものをボディの裏から撮影したものです。DMR とは Digital Module R の略となります。大きさとしてはモータードライヴを装着したものとほぼ一緒です。記録画素は 1000万画素で、画角は 35ミリ判の約 1.3倍、記録メディアは SD カードです。Dmr

« カメラ好き | トップページ | ライカ 28mm レンズ壊れる・・・ »

コメント

DMRなんですが、私は購入当初、ISO100で撮っていましたが、Leica M8が来てからM8がISO160なのでISO200で撮ったりしています。室内撮影とかはISO800で写しています。最近は、M8に熱が入りまして、当方R8にDMRなんですがブツ撮り以外はちょっとご無沙汰なんです。でも、もうじきすればサクラの季節、大阪城公園なんかには、M8とR8DMRでくり出したいなと考えています。その時は、ドンケの大きめのバッグで行きたいなと考えています。それから、R型レンズも欲しくなってきたな、ライカレンズ沼にどっぷりはまっています。これもDMRのせいかな。

Kazuさん、こんにちは。
先日、大桟橋に「にっぽん丸」が入港した時に M8 + 50mm/f2、R9 + DMR + 35mm/f1.4 でちょこっと撮影して来ました。これにレンズ数本を足して撮影に出掛けると重いだろうなぁ・・・と、思ってしまいました。(^^;
これから桜の季節ですし、花はやはり一眼レフの方が有利ですよね。今年は京都の桜を撮りたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14229195

この記事へのトラックバック一覧です: DMR って・・・:

« カメラ好き | トップページ | ライカ 28mm レンズ壊れる・・・ »