« 携帯電話を失くす・・・ | トップページ | 007 »

2007年3月14日 (水)

Elmarit-M 28mm もどき・・・

ライカファンなら誰でも・・・、いやカメラ好きなら誰でも知っているライカの Elmarit-M 28mm F2.8 というレンズがある。ライカの広角レンズとして特にファンの多いレンズである。何度かモデルチェンジをしているが、特にファーストバージョン、セカンドバージョンが人気のようで、中古市場でも程度が良いとそれなりの価格をしている。私は 35mm の画角が好きで、M 型ではずっと 28mm には手を出していなかった。しかし昨秋、急に 28mm を使ってみたいという気持ちが出てライカの Elmarit-M 28mm を物色したのであるが、中古市場価格が比較的安い Type IV ですら十数万円していた。で、たまたま雑誌記事の比較写真でコニカの M-HEXANON 28mm F2.8 が Type IV を真似たかのようなレンズ構成で、描写も申し分ない。それなら取り敢えず予算の問題もあるので M-HEXANON 28mm F2.8 を買ってみよう・・・となったわけである。言うなればプアマンズ Elmarit-M 28mm である。雑誌で見たレンズ構成は確かに Elmarit-M 28mm F2.8 Type IV にそっくりで、記事の筆者は描写については本家 Elmarit より上・・・とまで記述していた。まぁ、それについてはともかく、確かに M-HEXANON 28mm は良く写る。M8 に装着して楽しんでいるが・・・、そこはライカ沼にズッポリの私としては、やはり本家の Elmarit-M 28mm が欲しい。これが今日の結論です。(笑)Hexanon

« 携帯電話を失くす・・・ | トップページ | 007 »

コメント

 プログ開設ですね.
 結論ですが,同感です.MP3のことですが,iPodを最初に買えば良かったのですが,惜しんで一つ購入,次に別なもの,加えて一つ,結局4つ購入.
 iPod買えていたではありませんか.

 結論は,操作性も含めて,iPodが良い.

pyosidaさん、こんにちは。
結局そうなるのですよね。本当に欲しいものを諦めて代替品を購入しても、いずれは一番欲しいものを買いたくなるものです。だったら多少無理してでも一番欲しいものを購入する努力をした方がベターなんですよね。私も M-HEXANON から Elmarit にいずれは逝ってしまうでしょうから・・・(^^;
iPod、30GB のを私も主に車で楽しんでおります。

M-HEXANON 28mmなら僕も持っています。ライカのレンズは最初から諦めていたので、レンズ構成とか写りとか何も考えずに買いました。何の迷いもなくて、ある意味幸せでした。
ちなみに、50mmF2、50mmF1.2、90mmF2.8も持っています。(35mmF2は買い逃しました)

ビワさん、こんばんは。
HEXANON は破綻のない描写で不満はありません。何故か 35mm F2 は大人気ですが、その他の焦点距離は 35mm に比してイマイチ人気がないようです。生産完了してから流通在庫がかなり残っていたようで(35mm 以外)、かなりの値引きで売られておりました。28mm は新品にもかかわらず 5割引くらいで購入出来ました。ボディの HEXAR RF もいいカメラなんですが、やはりブランドネームで負けてしまうのでしょうか・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14258407

この記事へのトラックバック一覧です: Elmarit-M 28mm もどき・・・:

« 携帯電話を失くす・・・ | トップページ | 007 »