« ブルーレイ・ディスク | トップページ | 横浜港大さん橋 »

2007年3月19日 (月)

Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II)

Elmarit 今更私が言うまでもなく、デジタル一眼レフのほとんどの撮像素子は 35ミリフィルムより小さい。キヤノンの一部フルサイズ以外は俗に APS-C、或いは APS-H サイズと言われる大きさで、フィルムサイズの画角で 1.3倍から 1.6倍となっている。望遠重視の撮影にはいいが広角が弱くなってしまう。したがって国内各社はデジタル一眼レフ専用レンズを発売し、広角レンズに不足が無いようラインナップしている。

さて、愛用のライカはというとオートフォーカスも無ければ手振れ防止機能なんていうハイテクなシステムも無い。デジタルバック DMR の画角に合わせたレンズも勿論発売していない。DMR はフィルムサイズの 1.37倍の画角になるので 28mm レンズを使ってさえ 38mm 相当の画角になってしまう。よって DMR で広角レンズを使うには更に画角が広いレンズを使うしかありません。21mm レンズで 29mm 相当になり、ようやく広角かな・・・・という感じである。で、写真の Elmarit-R 19mm F2.8 を DMR で使うと 26mm 相当で、これなら広角レンズらしい広さを感じます。しかしライカには更に広角で Super-Elmarit-R 15mm F2.8 ASPH. なんていう超弩級のお化けレンズがある。出来得る事なら手に入れてみたいものであるが、価格的になかなか手を出せそうもない。ライカ沼は深い・・・・(笑)。今日は RLFC 会長の襲撃を受けてくる予定。

« ブルーレイ・ディスク | トップページ | 横浜港大さん橋 »

コメント

KONDOHさん、こんにちは。
Elmarit-R 19mm F2.8逝ちゃったんですか。これはいいですね。DMRの場合、35ミリ換算で1.37倍になるので、どうしても広角域を攻めたくなりますよね。エルマリート24mm、28mmがディスコンになったので、エルマリート19mmは貴重ですよね。いや〜私も欲しいな。私の場合、それに逝く前にズミルックス35mmあたりをまず押さえたいと考えています。野本会長のBlog拝見してたのですがSuper-Elmarit-R 15mm、これは強烈ですね。DMRが出たときにアサヒカメラかなにかでそのレンズによる作例があったんですが、その価格もスーパーですね。
今日は、野本会長とオフとかDMRで思う存分楽しんで来てください。

Kazuさん、こんばんは。
出会い事故みたいなものです。出会った時に逝かないと R は今度いつ出会うか分からないので・・・。
でも、重病です、私。(^^;

 重傷,おめでとうございます.
 私もであったら,恐らく10中8.9病気状態です.

 Elmarit19mmを買うか,5Dを買うか,それが問題です.

pyosidaさん、こんばんは。
19mm と 5D だったら問題なく 19mm だと思います。キヤノンデジタルはこれから幾らだって良いものが出て来ますし、また入手機会もあります。でもライカ R レンズはこれからどんどん入手難になって来ると思うのです。見つけた時が買い時だと私は思います。やはりライカと言っても R はマイナーです。

 KONDOHさん、こんばんわ.
 私のことなのですが,Elmarit28mmで120パーセント満足しています.R4にElmarit28mmをつけたとき,広角特有の現象が出て,驚いたぐらいです.
 そこで、5Dがあれば、私の「欲しい菌」は消滅.

 今10DやKissD-Nであり、1.6倍換算なので,Elmarit19mmが欲しいというのが,正直な所です.

 5D或いは普及機を入手したら,現在所有していませんが,Elmarit35mmf2.8あたりが私の利用頻度が一番多くなりそうです.

 Elmarit19mm、KONDOHさんが入手された前の,大きなものを買いそびれたのが,今となっては後悔です.

 私の教訓としていることですが,「金銭を愛するものは,金銭に満足しない.」「今持っているもので,満足しなさい.」
 あぁぁぁぁぁぁぁ.これを言われると,こたえます.
 

pyosidaさん、お早う御座います。
最後の教訓、耳が痛いですね。(^^;
フルサイズデジタルがいずれはもっと入手しやすい価格になるでしょうから、それまでじっと我慢でしょうか?
ソニーが先日開発発表したデジタル一眼がフルサイズではないかと言われていますし、ニコンの新機種もフルサイズの噂が立っています。でも価格はまだまだ下がらないでしょうね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14309187

この記事へのトラックバック一覧です: Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II):

« ブルーレイ・ディスク | トップページ | 横浜港大さん橋 »