« 朝比奈隆 | トップページ | Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical »

2007年3月28日 (水)

Elmarit-R 28mm /f2.8 (type I)

E28mm 以前書き込んだ壊れた Elmarit-R 28mm /2.8 (type I) です。絞り羽根が壊れ、ピントリングを回すと鏡胴がどんどん前に出て来てしまうという症状が出てしまった。ライカジャパン銀座店にオーバーホールをお願いする予定で持って行ったのですが、後玉にカビが生えているので一先ずオーバーホールを中止しました。
前に飛び出して来た鏡胴を回してピントリング部分から外してみたのが上の写真。レンズは、う~ん・・・・こういう仕組みになっていたのか・・・・と、初めて確認する事が出来た。知識のある方はレンズ部分も分解したり出来るのでしょうが、私はここまで。ライカ R の Elmarit-R 28mm /f2.8 はモデルチェンジして type II に代わっていますが、角型フード内蔵という極めて珍しいレンズに生まれ変わっている。写友の ritomo さんが type I と type II の撮り比べをしたところ、描写にはそれほど大きな違いはないようでしたが、type II の方がやや画角が狭い事が判明した。ritomo さんのブログはこちら。 http://acielmd.exblog.jp/

このところ出費が多かったのでオーバーホールも中止してしまったが、いずれ改めてオーバーホールに出すか、資金が出来たところで type II を入手するか、ゆっくり考える事にする。

« 朝比奈隆 | トップページ | Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical »

コメント

KONDOHさん、こんばんは。
Elmarit 28mmの惨状・・・・(^^;)
可哀想であります〜。何とかなるといいですね。
僕はType 1と2どっちがいいか判らず悩んでおります(^^;)

ritomoさん、こんばんは。
二本ともお持ちになっていて、その時の気分で使い分ける・・・という事でよろしいのではないでしょうか。

小生も去年の暮れから重篤なライカウイルスに遭遇し、多大な出費。今現在は最後のコダクロームで撮影中です。ライカM3の距離計が余りに敏感で再発見しました。中距離から遠距離まで測距するんですね。50ミリを使ってゐると敏感に反応します。
エルマリートの初代を所有してゐるはづ。でも、余り使用してゐません。
ライカ銀座する機械が多くなりました。あそこで駄目ならばある程度諦められます。ライカの商品は高いけれども、修理代も天文学的ですね。でも、30数年前のライカフレックスSLまで修理できるなんてphilosophyの違ひなんですかねえ。
キヤノンに対しては感情が相半ばします。古いFDレンズやF-1,FTb、T90などは既に対応してくれないんでせう。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
ライカはホント古いものまで面倒見てくれますね。対する国産メーカー品は、オーバーな言い方を許して頂けるなら或る意味「使い捨てカメラ」という感じです。製造中止後、8~9年くらい経つと面倒見てくれなくなりますから。

ライカでも写真が撮れる!一眼レフに慣れてしまってゐてRFのバルナック・ライカやM型ライカはほんとに写ってゐるのか不安ですが、一寸トラブルがありましたが、ライカ銀座して復活。撮った写真は今一だが、其処は其処で、下手の横好き。コダクローム、フォルティアします。
あ、キヤノンのFDだって、ツアイスZFだって投入しますよ。
今年こそ執念で染井吉野をなぎ倒したく候。

くりちゃんまんさん、お早う御座います。
ライカ銀座は応対が丁寧で好感が持てますね。オーバーホールした機材で良い桜を撮って下さいませ。

ライカ銀座の存在をもっと周知徹底してほしいですね。全く宣伝下手。見つけるだけでも偉い苦労をしました。場所がわかりにくいので何とかしてくれと要望を告げました。近くまで来てゐて、迷って、良く携帯で問ひ合せがあるとか。良く言へば奥ゆかしく、知る人ぞ知るなんでせう。

カメラ雑誌にもっと広告を出すべきですね。「ライカ純正修理」が出来るんですから。

シーベルの頃からの良い職人がゐます。応対は実に丁寧ですね。交換が持てます。決して威張ったりしない。出来ることと出来ないことはハッキリ言ってくれます。その辺は痛快。
独逸のゾルムス送りに成ると修理代が痛いが、決して期待を裏切らないですね。

ライカ銀座、私も初めて行った時は探すのに苦労しました。でも、おっしゃるように対応はとても丁寧です。写真展を見るだけでも行く価値があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14432377

この記事へのトラックバック一覧です: Elmarit-R 28mm /f2.8 (type I):

« 朝比奈隆 | トップページ | Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical »