« ニッコール 50mm/f2 | トップページ | 朝比奈隆 »

2007年3月26日 (月)

キヤノン FD マウントカメラ

Ae1写真は、ベストセラーになったキヤノンの AE-1 です。このカメラは勤務先の方から頂いたものなんですが、残念ながら絞り込みレバーの作動不良で正確な露出が出ません。一応キヤノンサービスに持って行ってみたのですが、残念ながら修理不能というつれない返事。キヤノンの FD マウントのカメラで使用経験のあるものは A-1 と T90 です。T90 は後の EOS 1 に続くデザインで、今考えてみるとマニュアルフォーカスカメラとしては特異なデザインだったのでは・・・・と思います。キヤノンの FD マウントカメラと言えばなんと言っても F-1 を挙げなければならないでしょう。昔から一度 F-1 か New F-1 を使ってみたい・・・・使ってみたい・・・・と思いながら、とうとう使ってみる事なく終わりそうです。ニコン F3 をメインに使っている時、写友の New F-1 をいじらせてもらった事がありますが、その時の第一印象として残っているのは巻き上げ時の感触の悪さでした。 F3 が何とも言えない滑らかさに対し、New F-1 の感触は「これ、油切れ?」という感じを受けましたが、写友によるとそれがノーマルとの事。モードラやワインダーを装着して使うのが前提と言ってましたが、その時は「う〜ん・・・・」と唸ってしまいました。改めて考えると F3 は良く出来たカメラだったんだなぁ・・・・。

« ニッコール 50mm/f2 | トップページ | 朝比奈隆 »

コメント

僕はF1と同時期に出たFTbを使っていますが、巻き上げはそんなに酷くはないと思います。もちろんF3ほど良くもないです。巻き上げだけに関して言えば、F3よりペンタックスLXの方が良いように思います。僕の私見ですが。(ちなみにFTbはメーターもちゃんと動きます)

ビワさん、こんばんは。
巻き上げの感触については個人差があるでしょうからなかなか難しいかもしれません。LX も三年ほど使っていたことがありますが、なかなかいいカメラです。LX が生産完了してから後継機が出ませんですね。

KONDOHさん、こんばんは。
僕は一通りFDマウントも経験しています。でも何も残っていません。
LXも使った事があります。SMCの50/1.4は良かったですね。でも、残っていませんです(^^;)

小生の一眼レフはミノルタSRスーパーから入って、キヤノンF-1,FTb、ニューF-1,T90とFDレンズ群に至るキヤノン党でした。当時はキヤノンの方が一寸格下なので判官贔屓のこともあって、キヤノンをメインにしました。ところが、EOSになって、EFレンズになって、F-1系の、FDレンズ愛好者を裏切ったのでそれ以来絶縁状態で未だに一部のボディとFDレンズを使用してゐます。
巻き上げの感触は確かにどれがいいのかむつかしいところ。ネック・ストラップに手が絡むのでそれを外すためにワインダートかモータードライブを装着したことがあります。さうなると今度は巻き上げ音が気になるし、悩ましい処ですね。
旧F-1の方が名機だと思ふ。それから一番売れた点では抜群にAE-1系でこの記録は(=屋900万台から1,000万台?)破れないのかもしれません。

ritomoさん、こんばんは。
なんか経験が似ていますね。私も FD マウントは今回譲り受けた AE-1 のセットだけ。使えないですが。かつて自分で揃えたものは ritomo さんと同じくすべて手放しました。SMC 50/1.4 はいいレンズでした。国産 50/1.4 の中では最右翼のレンズだと思います。ペンタもすべて手放しました。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
FD ユーザーの方で EOS を拒否される方って、結構いらっしゃいますね。カメラとしては全然別物になった感じですからね。でも、仕事として使うには EOS は良いカメラなんではないかと思います。

EOSを毛嫌いしてゐるのかもしれませんが、それよりも、古いFDユーザーを切り捨てたことを今でも根に思ってゐます。結果から考へれば正解なのでせうが。
そろそろ遺恨は捨ててEOSでもとは思ってゐますが、今度はデジカメの壁。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
現在の EOS はデジタルになっちゃいましたから、もう一つの壁が出来ちゃったわけですね。EOS 1D Mk III なんて、ホント凄いカメラと思うのですけど、やはりプロが仕事で使うカメラだなぁ・・・・と思います。その点、スローな DMR はアマチュアのカメラだなぁ・・・・と。(笑)

DMRに全く感心がないわけではないのですが、あれよあれよといふ間にディスコン。書き込ませてもらってゐる以上は作話しても、簡単にバレますから嘘はつきません。
どう考へても全てのフィルムカメラ(といふ存在)は新製品であらうとクラッシクカメラなんですが、完全に「趣味の」カメラとして割り切った方が楽なのかもしれません。
デジカメは敢て所有してゐませんが、設定してくれるならシャッターは押すと言ってゐます。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
デジカメはこれから幾らでも新製品が出て来ますから、欲しいものが見つかったら購入すれば良いのではと思います。ライカ一眼レフについては R10 に期待ということで・・・。出るかどうか分かりませんが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14404545

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン FD マウントカメラ:

« ニッコール 50mm/f2 | トップページ | 朝比奈隆 »