« ニコンのカメラ | トップページ | フルトヴェングラー »

2007年3月22日 (木)

ライカ M8

M8昨年末、ライカ M8 を手に入れてから 1,200枚ほど撮影して来た。フィルム本数に換算すると 33本くらいなもので、まだそれほどの撮影枚数ではないかもしれない。しかし、すっかり手にも慣れて、今は自分にとってライカ M型は M8 だと言っても過言でないくらい気に入っている。使っていて不満というか、操作性の面でやや疑問符が付くのはメモりカードが満杯になった際、カードの交換のためにわざわざ底蓋を開けなければならない事。この件に関してライカ社としてはカード交換はフィルム交換と同じと考えていたのであろうか。バッテリー交換ならともかく、カード交換は国産デジタルカメラのようにボディ横辺りで出来ると操作性はもっと良くなるのに・・・・と感じる。しかしそれ以外は特に不満もなく、画質も含めて良く出来たカメラだと思う。
思えば自分にとっての初めてのライカは随分前の事であるが、M6 でした。トッププレートにライツの刻印がある初期型の M6 です。その後手放したり、新品の M6 を買い直したり、更には米国から通販で M3、M2 を購入したり、いろいろ変遷はありましたが、現在はその通販で購入した M3、M2 と M8 が手元にある。M3、M2 はオーバーホールを施してあるので調子は良いのですが、何しろ M8 を手に入れてからは一度も使っていません。たまには使ってやらないと・・・・と思うのですが、M8 につい手が伸びてしまいます。それくらい M8 が気に入っているのですね・・・・。

« ニコンのカメラ | トップページ | フルトヴェングラー »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
当方も、M6TTLまたは、EPSON R-D1、R-D1sも持っていますが、M8が来てからは本当にM8一辺倒になりました。それで今だに飽きません。M6TTLやR-D1でも撮らなきゃとも思うのですが、やはりM8です。それぐらい気に入っています。値段はそれなりに張りましたが、本当に価値のあるM8だと思います。

Kazuさん、こんにちは。
やはり同じですか(笑)。銀塩 M型も使ってやらねば・・・と、思うのですけど・・・。しばらくは M8 中心になるのは仕方ないですね、お互いに。

僕も同じです・・・・(^^;)

あははは・・・、ritomoさん、こんばんは。
M8 を手に入れた方、多分皆さん同意見だと思います。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14345392

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ M8:

« ニコンのカメラ | トップページ | フルトヴェングラー »