« 初めてのカメラ | トップページ | Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II) »

2007年3月18日 (日)

ブルーレイ・ディスク

Bluray 映画ファンが自宅で映画を楽しむにあたって、最初に広まったのがビデオテープによるソフトでした。VHS、β の二方式。その前にフィルムでも出ていたようですが、一般的には前二方式によるビデオソフトでしょう。私が自宅にビデオデッキを導入した時はまだ音声ハイファイ方式によるデッキが出る前でした。それでもステレオ音声によるビクターの VHS ビデオデッキを購入した。当時 27万円くらいで、現在のビデオデッキの価格から比べれば嘘みたいに高価な家電製品でした。生テープも一本 4千円前後していました。そのデッキでテレビ初放送された 007 シリーズを録画出来た時は大変感動したものである(笑)。その後、秋葉原を歩いていた時に偶然或るお店の店頭に 007 シリーズのビデオソフトが売られているのを発見し、驚いた。輸入版のその VHS ビデオソフトは一本 2万5千円ほどしており、手持ちが無かったので後日改めて秋葉原まで出向いて購入した。確か最初に購入したのは「007/ロシアより愛をこめて」だったと思う。当時、まだビデオレンタル店など無い時代で、映画好きはこういうソフトを買うしかなかった。もちろんまだ国内発売されていない時代です。

その後認定のビデオレンタル店がぼちぼち出始めましたが、一泊二日で 1,500円もしていた。映画を劇場で観るのとレンタルで観るのとが同じ価格でした。しばらくしてパイオニアから「映像の出るレコード」としてレーザーディスクが登場。新しいものに目が無い私は割りと早い時期に第二世代のレーザーディスク・プレイヤーを購入した。なんと言ってもレーザーディスクが市民権を得たのは「スターウォーズ」のディスクが発売されてからでした。この頃から映画ソフトを綺麗な映像で観るのはレーザーディスクとなり、しばらく続いた後に出て来たのが DVD。DVD が一気に普及したのはプレイステーションにドライヴとして内蔵されてからですね。

その DVD もそろそろ終焉を迎えようとしていますが、代わりに登場して来たのがブルーレイ・ディスク(Blu-ray Disc)と HD DVD。所謂フルハイビジョンで記録されたディスクである。ブルーレイと HD DVD に互換性は無く、VHS と β みたいにユーザー不在の企業間競争が影響している。ただ HD DVD 陣営は東芝一社であり、非常に形勢は悪い。DVD の画素数が 720 x 480 ドットであるのに対して、ブルーレイは 1920 x 1080 ドット。このフルハイビジョンによる映画ソフトを観てしまうと、もう DVD には戻れなくなるほど画質の違いは大きい。昨秋からブルーレイ・ディスクによる映画ソフトが少しずつ発売されているが、今年こそブルーレイ元年になりそうである。ソニー・ピクチャーズから 5月には「007/カジノ・ロワイヤル」のブルーレイ・ソフトの発売予告が出ましたし、007 ファンとしてはそれまでの全 20作を早くブルーレイで発売して欲しいものだ。写真のソフトは左上から「ブラックレイン」「M:i:III」「沈黙の戦艦」「ディープ・ブルー」「リーサル・ウェポン」。

« 初めてのカメラ | トップページ | Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II) »

コメント

KONDOHさん、今日は。DVDはブルーレイディスクの取って代わられるのですね。なんかついて行けない感じです。私は、 まず「音ありき」主義なので、暫く放置してたオーディオのグレードアップに取りかかろうと思ってます。早速、先日マスタークロックの載せかえと、ピックアップの修理を終えたX5000改を載せる振動処理ベースを発注しました。

スカルピアさん、こんにちは。
ソフトメーカーも DVD からブルーレイに移行させるためにはソフトの充実を図る必要があります。その点現在はまだまだです。しばらくは DVD とブルーレイとの併売でしょうが、メーカーとしてはコスト高になりますから早急にブルーレイに移行したいでしょうね。プレイステーション3にブルーレイ・ドライヴが搭載されていますので、ソフトが充実して廉価になれば、DVD の役目は終了だと思います。「音」の充実に関しては最近疎かになっています。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14297046

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイ・ディスク:

« 初めてのカメラ | トップページ | Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II) »