« フルトヴェングラー | トップページ | ニッコール 50mm/f2 »

2007年3月24日 (土)

ライカ遍歴

M2 私のライカ遍歴については「ライカ M8」の項で簡単に述べました。ここでは更に突っ込んで・・・・。機材購入については資金的に余裕がある訳ではないので、何か欲しい機材が生じると手持ちの機材を泣く泣く処分して新しい機材を購入して来ました。基本的に半年くらい使っていない機材はその後もほとんど持ち出す事は無いだろう・・・・という解釈で手持ちの機材を手放していました。自分のライカ遍歴は以前書いたように最初は M6 初期型の中古である。レンズが無ければ使えないのでお店に勧められるままに Summicron-M 35mm/f2 の第三世代 7枚玉を一緒に、両方で確か 35~6万円くらいし、恥ずかしながらローンで購入した。(ちなみに今所有している 7枚玉はこの時のものではない。)ところが暫くして他に欲しい機材が出たため、この M6 セットは下取りに出してしまった。今思えばもったいない事である。しかしいざ無くなってみるとライカへの情熱はより強くなり、確か一年くらい経ってから今度は並行品の新品 M6 を買い直したのである。当時円高のお陰で 17万円くらいだったと思う。中古の M6 初期型より新品 M6 の方が安いのであるからライカの市場は面白いものである。尚、この頃の M6 は TTL が出る前のモデル。
当時パソコン通信華やかりし頃で、Nifty の会員だった私はこのパソコン通信のライカ会議室オフ会で多くのライカユーザーと知り合いになり、いろいろと教わった。そこで話される事は「ライカはやはり M3 だねぇ・・・・」というライカ博士が多く、M6 を持っていると何か引け目を感じてしまうのである。今思えば笑止千万ですね(笑)。しかし影響を受けた私はせっかく新品購入した M6 を売り払い、M3(当然中古)に買い換えてしまったのである。更には焦点距離 35ミリが好きな人には M2 がいい、という話しに惑わされ M2 も購入(笑)。ただこの M2 のブライトフレームはレンズ焦点距離に合わせてひとつしか出ないのでファインダーがすっきりしていて気に入っています。結局自分のライカはずっと M2、M3 で落ち着き、この二台で撮影を楽しんで来た。ところが・・・・、そうですライカ M 型初のデジタルカメラ M8 が来てしまうのです。以来、M 型で使うのは M8 だけ。M2、M3 には申し訳ないと思っている。とは思いつつも、出来たら M7 も手に入れてみたいという欲求(資金は無いですが)はあるのですが、M8 があるので仮に手に入れる事が出来ても多分使わないだろうな・・・・という事で我慢しております。写真は愛用の M2。
尚、その後また M6 は入手しています。(笑)

« フルトヴェングラー | トップページ | ニッコール 50mm/f2 »

コメント

KONDOHさん、こんにちは。
同じですよ、同じ!私も手持ち機材処分→新規購入→処分→続く…
でも、最近少し反省もして、使うのは一台なので、やたらにあちこち見回りをしないことにしてたのに…F80が激安で…思わず^^;
オフ会、よろしくお願いします。

スカルピアさん、こんにちは。
お仲間がいらっしゃって心強いです。嘗てはいろいろなメーカーを所有していましたが、最近は随分と絞りました。結局常時使うのは限られてしまいますからね。F80、ホント安くなっていますね。私も先日中古店で確認しました。私が見たのは新品同様の A ランクで 21,000円でした。F4 なんか 3~4万円で見るようになりましたし、銀塩ボディは捨て値状態ですね。オフ会、こちらこそよろしくお願い致します。

KONDOHさん、こんばんは。
僕もM2は2回、M3も2回手に入れましたが、結局処分。今はM6画2台にMP6が1台。あとはヘキサーRFです。
それからF80Sも持っています〜〜。

ritomoさん、こんばんは。
実を言いますと私、M3 は 3台買っています。みんな安いものばかり・・・(笑)
最初がカメラ市で 10万円でおつりが来る二回巻き上げのタイプ。残り 2台はいずれも米国からの通販で $900 前後。三回目に購入した M3 が今手元に残っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14368604

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ遍歴:

« フルトヴェングラー | トップページ | ニッコール 50mm/f2 »