« Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II) | トップページ | ニコンのカメラ »

2007年3月20日 (火)

横浜港大さん橋

Aurora 横浜港の大さん橋国際客船ターミナルに時々行く。洒落た作りをしていて、時間が空いた時にちょっとブラブラするのに丁度良い。大さん橋から赤レンガ倉庫にも山下公園にも行けるので、散歩しながら風景を楽しむのに良いと思う。さてその大さん橋国際客船ターミナルには豪華客船が頻繁に出入りしている。6日には恐らく誰でも知っている「クイーン・エリザベス 2世号」が三年ぶりにやって来た。そして今朝はエリザベス 2世号より大きいイギリス船籍の「オーロラ号」が着岸した。ちなみに参考資料によるとエリザベス 2世号の総トン数は 70,327t、オーロラ号が 76,152t である。傍で見るとまるでマンションが建っているような感じを受けた。さん橋には観光バスが数台待機しており、しばらくするとオーロラ号の船客が下りて来てバスに乗り込んだ。出航は今日の午後 6時、それまでは横浜か都内の観光であろう。一番贅沢な旅は船旅と言われているが、一回くらいは経験してみたいものである。一生無理でしょうけど・・・・(笑)。尚、午後 5時には「飛鳥 II」も着岸する。

写真は R9 + Summicron-R 50mm F2 + DMR

« Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II) | トップページ | ニコンのカメラ »

コメント

KONDOHさん、こんにちは。
いい写真ですね。近景に鳥が入ってなかなかいい絵ですね。ズミクロン50mmなかなかいい描写をしてくれますね。
ritomoさんの掲示板で見たのですが、エルマリートM28mmなんですが、現行のものでしょうか。私は現行のひとつ前のものをもっていますが、発色もよく、見事な描写で気に入っています。是非、逝かれてください。

Kazuさん、こんばんは。
エルマリート M 28mm ですが、今すぐ購入・・・・とはさすがに行きません。今は大変な金欠(笑)。デザインは問題なく Kazuさんがお使いのひとつ前の方が好みです。現行はやはり M8 で使う事を想定した設計だと思うのですが、この点は野本さんも同意見で銀塩で使うより M8 で使った方が結果は良いとおっしゃっていました。その現行を昨日お借りして試し撮りさせて頂きました。(^^)

KONDOHさん、Kazuさん、こんばんは。
僕のElmarit M 28mmはType3です。Φが49mmの不格好なモデルです。前から数えると最近まで売っていた球面Elmarit M 28mmより1つ前のモデルです。10年近く使って特に不満もないので、このまま使い続ける予定です。

ritomoさん、こんばんは。
ritomoさんのエルマリートは昨年夏、お借りして撮影させて頂きました。エルマリート M 28mm はどの世代を使っても不満のない写りだと思います。雑誌記事で世代別テストを見た事がありますが、逆光耐性に若干違いが有るくらいで、どの世代もさすがエルマリートという感じでした。あぁ、いつか欲しい・・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14324516

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜港大さん橋:

« Elmarit-R 19mm /f2.8 (type II) | トップページ | ニコンのカメラ »