« Elmarit-R 28mm /f2.8 (type I) | トップページ | ライカのカタログ »

2007年3月29日 (木)

Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical

Swh_1 コシナのフォクトレンダー・ブランドのレンズ、Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical です。先日ライカ使いのお仲間からお借りして使ってみたのですが、小さいのに良く写る・・・・という印象を持ち、某量販店のポイントが溜まっていたのでポイントを使って入手した。開放値が F4.5 という事で M8 に付けるとご覧のように小さく可愛い。超広角レンズにも関わらず歪曲は見事なまでに補正されているので、直線が目立つ被写体でも安心して使える。歪曲の無い超広角レンズで思い起こされるのはハッセルの SW シリーズで使われているツァイスの Biogon 38mm F4.5 である。私は歪曲が目立つレンズが苦手なので、ズームレンズがあまり好きではない。気にしない人は気にしないのでしょうが。
ただこのレンズ、距離計に連動しないので目測となってしまい、必然的に被写界深度を利用した撮影となるが、超広角なのでそれほど問題はないと思う。また M8 で使うと画角が 20mm 相当になってしまいますが、充分広角を楽しむ事は出来ます。先日、Super-Elmarit-R 15mm F2.8 ASPH. をお借りして撮影したが、さすがと思わせるレンズでした。しかしそれなりの価格で自分には手に入れられそうも無い。代わりと言っては失礼に当たりますが、この Super Wide-Heliar 15mm は充分に代わりを務めてくれるレンズだと思います。Swh_2 写真はこのレンズでスナップした一枚。

« Elmarit-R 28mm /f2.8 (type I) | トップページ | ライカのカタログ »

コメント

 歪曲、気になります。
 PTLensでの矯正も、味気ないですね。

 ズームレンズを購入しましたが、やはり単焦点が「しあわせ」です。

pyosidaさん、こんにちは。
歪曲は自然風景を撮影している分にはそれほど気にする必要はないですが、都市部を撮影していると気になりますね。歪曲の気に仕方は個人差がありますのでなんとも言えませんが、私が気にし過ぎなのかもしれません。

僕も歪曲は大嫌いです。ここ数日はSWH15mmに赤外カットフィルターを取り付ける画策をしています(^^;)

ritomoさん、お早う御座います。
SWH に赤外カットフィルターですか! 難しそうです。でも、装着出来ると赤外被りを防ぐ意味で効果が有りますから、是非成功させて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14443098

この記事へのトラックバック一覧です: Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical:

« Elmarit-R 28mm /f2.8 (type I) | トップページ | ライカのカタログ »