« 朝比奈隆 | トップページ | Summilux-R 35mm/f1.4 »

2007年4月 6日 (金)

Planar 80mm F2.8

Planar ハッセル用の Planar 80mm F2.8 である。左から C 80mm、CF T* 80mm、CFE T* 80mm。現在ハッセル用の 80mm レンズを三本も所有している大馬鹿者です。嘗ては C 80mm の黒鏡胴も所有していた事がある。これに一部マニアの方達に人気がある 6枚玉の 80mm を加えたら標準 80mm が全部揃ってしまうが、何故か 6枚玉には興味が湧かない。自分にとってハッセルの 80mm はこのレンズで満足しているからであろう。私は Planar という言葉につい惹かれてしまうのですが、やはり Planar の王道はハッセル用のこのレンズだと自分は思っている。もっとも焦点距離が違う 100mm F3.5 の Planar の方が更なる完璧な写りをしますが、此処では 80mm でのお話し。
三本のうち C レンズはカラーでも充分な発色をしていますが、モノクロで撮った時のトーンの出方には惚れ惚れしてしまう。CF はさすがに新しいだけにコントラストも充分な文句のないレンズです。自分が最初にハッセルを手に入れた時、この CF レンズが付いていた。CFE は CF からいま少しコントラストが上がっているように思う。最近デジタルばかりでハッセルを使っていなかったので、次の休みには満開を過ぎた桜を撮ってみようと思う。

« 朝比奈隆 | トップページ | Summilux-R 35mm/f1.4 »

コメント

小生も偶にハッセルを使用します。多少は動かしておかないとシャッターが故障しますね。

先日池上に撮りに行ったときもハッセルを同伴しました。プロビア400Fを入れて撮ったのですが、予想以上に良かったので驚きました。ピーカンなら500分の1秒F11で行けますね。500C/M一台と80ミリと50ミリしか手許にありませんが、手持ちだと今の所この程度の機材で十分です。

フィルムの性能向上と相俟って良い絵が撮れますね。

私、ハッセルは長い間標準の 80mm 一本だけで撮影していました。いえ、ただ他のレンズを買う余裕がなかっただけですが・・・(笑)。でも、ハッセルは 80mm だけでもいろいろ撮れますね。写真家の鬼海さんも 80mm だけで撮影されていますし。もっとも私の場合はその後ハッセルは増殖してしまいましたが・・・。あれこれ手放して来ましたが、ハッセルは残しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14581070

この記事へのトラックバック一覧です: Planar 80mm F2.8:

« 朝比奈隆 | トップページ | Summilux-R 35mm/f1.4 »