« 携帯用ストレージ | トップページ | 黄砂・・・? »

2007年4月 2日 (月)

桜の季節 その二

Img_1074 今日、日帰りで京都に行って来ました。もちろん桜の撮影の為ですが。京都に詳しい方のアドバイスを頂いて清水寺から円山公園、知恩院、真如堂、京都御所と周って来ました。清水寺はさすがに平日でも凄い人手でした。さすが名所ですね。外国の観光客も多く、日本語以外の言葉があちらこちらで聞こえて来ました。
満開にはまだ少々早く、五分咲きというところでしょうか。何しろ清水寺は中学の修学旅行以来でして、当時の記憶はまったくありません。子供の頃は神社仏閣なんて興味がありませんでしたからね・・・(笑)。円山公園もこれまた人が多く、撮影が大変でした。対して昨秋、紅葉撮影に行った真如堂は閑散としており、拍子抜けでした。紅葉の時期は此処も凄い人出だったのですが、桜の季節はあまり人気がないようです。京都御所も枝垂桜が見事で、曇天の天気が残念でした。写真はその京都御所で撮影。カメラはキヤノンの Power Shot G7。

« 携帯用ストレージ | トップページ | 黄砂・・・? »

コメント

京都まで撮影に行くなんて吃驚。でも、きっとこれは情熱なんですね。
小生、現在親の介護といふ難問があり、一寸遠出はできません。拙宅の近くの遊歩道は最近一寸した名所になってゐて、染井吉野が満開です。ガイドブックを持って散歩してゐる人がゐるので吃驚。近くに多摩川台公園、池上の本門寺などがありますので今年はその辺で済ませました。
京都御所の枝垂桜は見事ですね。やっぱり行くに限るかあ。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
介護、大変ですよね。実は私も父を五年間介護しておりました。
この間、入退院を繰り返していたのですが、残念ながら昨年九月、息を引き取りました。自宅での介護は大変でした。
介護だけは実際やってみなければ大変さがわかりませんね。お体にお気をつけ下さい。
京都の桜は、昨秋初めて紅葉を撮影しに行った時から決めておりました。また行ってみたいです。

KONDOHさん、おはようございます。
昨日の京都どうでした。大阪は凄い黄砂で視界が1kmあるかないかという状況でした。夕方のNHKのニュースでも京都も黄砂で凄かったとか。しかしながら、気温は高く、過ごしやすかったと思います。また、作品見せてくださいね。

 おはようございます。
 こちらは桜よりも桃が目立つ所ですが,近所の方に聞くと「人間の目には,満開よりも5分咲きぐらいのほうが、良い。」とのことでした。
 確かにそうで,特に桃は咲ききる前が一番綺麗です。
 レンズの目はどうであったか,作品を楽しみにしております。

Kazuさん、お早う御座います。
京都の黄砂、やはり影響はありました。今日アップしたものには掲載しませんでしたが、少々離れたところからの遠景写真は見事に影響を受けておりました。ひどい写真になっています。気温は暖かく、歩いて周るのには快適でした。

pyosidaさん、お早う御座います。
花桃もこれから満開を迎える季節ですね。大分前に山梨まで花桃を撮影に行った事があります。綺麗ですよね。また行ってみたいなぁ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14498222

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節 その二:

« 携帯用ストレージ | トップページ | 黄砂・・・? »