« 桜の季節 その二 | トップページ | 不運な HEXAR RF »

2007年4月 3日 (火)

黄砂・・・?

Kiyomizu 昨日は京都の名所を周って桜を撮影して来た。雨には降られなかったものの天候は曇天で、桜の色もあまり冴えがなかった。私の住んでいる横浜ではもう散り始めておりますが、京都はこれからが本番という感じで、最初に訪れた清水寺も五分咲きくらいでした。紅葉の撮影でもそうですが離れた場所から最盛期を撮影しに行く事の難しさを感じます。最盛期に自分の休みと一致すれば良いのですが、そう上手く事は運ばないもの。京都の桜も場所により開花に時間差がありますので、経験を重ねていろいろな知識を得る必要がありそうです。昨秋の紅葉も今回の桜も経験豊富な方のアドバイスにしたがって京都に行く事が出来ましたので、大変感謝しております。
さて、昨日の京都は黄砂の影響が出ているとの事で、大気の状態が非常に悪かった。ご覧の写真は清水寺での撮影ですが、何これ・・・・、という感じです。機材は R9 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4  + DMR で RAW 撮影したものですが、単純に現像処理後 JPEG にしただけの状態でレタッチしていません。それ程の距離ではないのに、この見通しの悪さ。参りました。自然環境だけは人間の手ではどうしようもないので諦めるしかないのですね・・・・。

« 桜の季節 その二 | トップページ | 不運な HEXAR RF »

コメント

KONDOHさん、今日は。黄砂にはかなわないですね〜
カメラやレンズに砂が入りそうで、昨日は外に出なかったです。うちの山桜も散り始めており、本当、自然相手は厳しいですね。

KONDOHさん、こんにちは。
いや〜昨日の黄砂は凄かったです。私生まれて最大級の黄砂だったと思います。こちらのローカルのニュースではどの局でもこの黄砂のことは取り上げていました。実は私も日曜日でしたが大坂城公園に行きましたが、黄砂の影響受けました。写した写真の空が真っ白・・・自然には勝てませんね。

スカルピアさん、こんにちは。
撮影している時は気にせず使っていましたが、機材にも良くないですね。京都にはそうそう行けないのでやむを得ないです。

Kazuさん、こんにちは。
私の住んでいる横浜ではそれほどの被害は無いようですが、それでも飛んで来ているのでしょう。こちらは昨日から雨です。京都とは違って肌寒いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14504850

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂・・・?:

« 桜の季節 その二 | トップページ | 不運な HEXAR RF »