« DAT | トップページ | 撮影ミス »

2007年4月17日 (火)

チューリップ

L1020007午前中、自宅近くの公園にチューリップの撮影に行って来た。毎年この時期になると色とりどりのチューリップが咲き誇り、鑑賞に来る方、撮影に来る方で大変賑わう場所である。昼時はサラリーマン、OL たちがコンビニ等で買って来たお弁当をベンチで食しながら綺麗に咲いたチューリップを鑑賞していたりする。ただ昨夜は風雨が激しく、かなりお辞儀をしているチューリップが多く残念だった。その中でも形のいいのを選んだりしながらの撮影を小一時間ほど楽しんだ。終了後は近くのコーヒーショップでコーヒーをすすりながらカメラの液晶で結果を見ながら休憩し、帰路についた。
写真は R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + DMR で撮影。

« DAT | トップページ | 撮影ミス »

コメント

やはりRAWで撮られたのでしょうか。赤い花は色が飽和しやすくて難しいです。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるように RAW で撮影しています。ライカデジタルはすべて RAW です。ハードディスクの侵食が激しいですが・・・。

KONDOHさん、AMEの登場ですね。
 ビワさんが言われるように、一般的にはデジタルでの赤は難関ですが、やはり違いますね。

pyosidaさん、こんばんは。
確かにデジタルで赤色の描写は難しいですね。DMR の RAW は 16bit 処理なんですが、その辺も利いているのでしょうか。ニコン、キヤノンの RAW は確か 12 か 14bit だったような気が・・・。

アポ・マクロ・エルマリート100ミリで蕩けてゐますね。撮ってもらったチューリップが微笑んで、恥かしがってゐますよ。

何でこんなに素晴らしい絵になるのでせうか?AMEで撮ると蕩けるんですねえ。(タムロンのMFの90ミリも同じレンズなのかもしれまっせんがあ・・・)

くりちゃんまんさん、こんばんは。
ライカ R 使いの方なら誰でも使いたがるレンズが AME ですね。私もずっと欲しいレンズの一本でしたが、100mm/f4 マクロを持っていたので手に入れたのはわりと最近なのです。鏡胴の作りもいいですし、気に入っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14712106

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ:

« DAT | トップページ | 撮影ミス »