« Planar T* 50mm/f1.4 ZF で、夜のスナップ | トップページ | 風景写真 »

2007年5月15日 (火)

CONTAX T2

デジタルカメラ時代だというのに・・・、銀塩のコンパクトカメラを買ってしまった。中古ですが、モノは写真の通り嘗て高級コンパクトカメラブームを作った京セラコンタックスの T2 です。1990年発売で、当時の定価は 12万円。
T2
搭載レンズは Sonnar T* 38mm/f2.8 である。チタン・ボディによる高級コンパクトブームは T2 を走りにニコン 35Ti、28Ti、ミノルタ TC-1 と続けざまに各メーカーから発売された。なんと言っても高級コンパクトカメラの中でも一番有名なのはチタン・ボディではないものの、リコーの GR-1 シリーズであろう。28mm の単焦点レンズは一眼レフの交換レンズに勝るとも劣らない性能だったようで、多くのファンを作った。さて、このコンタックスの T2 ですが、ゴールデンウィーク休みに行われた北九州オフでご一緒したスカルピアさんの影響を受けて購入したのである。何台かのコンパクトカメラをお持ちのスカルピアさんから T2 を薦められまして、影響を受けやすい私は絶対買うぞ!・・・と決めてしまった。(笑)
以下の写真はもう絶版になったコニカのネガカラーフィルムを詰めての試写の結果である。街の一時間仕上げのお店で現像、プリントしてもらいました。
38mm_05
Sonnar T* 38mm/f2.8 は適度なコントラストと共に歪曲も良く補正されており、世評通りなかなか優秀なレンズだと思う。洒落たチタン・ボディのデザインも良いし、愛用のカメラになりそうである。
38mm_07_1
38mm_11

« Planar T* 50mm/f1.4 ZF で、夜のスナップ | トップページ | 風景写真 »

コメント

T2でしたか・・・T3ならクッチ商会に有ったんですが(^^;)
しかしT2もいいカメラなんですよね。
一時高級コンパクトに走ってGR1v、35Tiや初代クラッセなどを揃えました。
T2は常時携行できるし、撮っていて楽しいカメラだと思います。
なおG2もレンズ4本セットでありますからよろしくです(^0_0^)

クッチさん、お早う御座います。
いや~・・・、コンパクトカメラも一通りお持ちなのですね。T2 は T3 の半分くらいの価格で買えるので、そこにも惹かれました。(笑)
さらに G2 のセットもお持ちでしたか。私も以前使っていましたが、何かのカメラを買う時に下取りに出してしまったのです。ホロゴンも持ってました。ホロゴンは7割引セールの時に入手したのですが。
富士がクラッセのシリーズを出していますが、さすがフィルムメーカーです。ただ富士のカメラってどの製品もデザインがイマイチというか無骨ですね・・・。

お早うございます。
フジはこの時代にフィルム・カメラを2機種も出してくれるという素晴らしいメーカーですね。
まあフィルム・メーカーですからやれることかもしれませんが。
デザインはシルヴィやナチュラなどよりはマシかもしれないです。
そういえばナチュラ ブラック F1.9も持ってるんですが使ってなかった(^^;)
TLRが常時携行機になっているからですね(^^)

富士のカメラで使ったのはコンパクトのティアラと GA645 くらいです。富士のレンズもいいですね。
TLR もまたいつか・・・(^^;

コギミの良い写りですね~

この間の投稿でPKRのお話しもされていましたが
私の住んでいる所はフジのラボしかありません(インスタントの現像所は別として)
別の会社のフイルムも色々と試しましたが
やっぱりフジに出すと現像液の違いから思うような仕上がりにならない事が多いので今はフジのフイルムオンリーです
PKRは堀内カラーに外注に出すしかないので唯一違う発色の楽しめるフイルムだったのですが残念です
でも35mmのフイルムはここ数年使ってないな~

PKR は五日間くらい掛かりますが、仕方ないですね。自宅近くに富士系のプロラボが在ったのですが、とうとう三月いっぱいで閉鎖してしまいました。リバーサルが二時間仕上げだったので重宝していたのですが、残念です。
ハッセルオンリーで撮影されていらっしゃるので、凄いなぁ・・・と、尊敬致しております。実はハッセルで飛行機を撮ろうと羽田周辺の撮影ポイントまで行ったのですが、着いた途端雨になりました。先程帰宅したのですが、こちらも雲行きが怪しくなって来ました。高速道路代だけ無駄にして来ました。(笑)

ほほ~Tシリーズはなかなか買える金額ではなかったのに、意外とよく売れたそうですね。性能がよければ高いコンパクトも売れたのでしょう。今でも人気があるのでしょうね。
フジのカメラのデザイナーを一人知っています。性能、機優先だそうで、独創性のあるデザインのものは出しにくいとか?。デジカメも儲からないので、違う高収益部門に配置転換になると泣いていました。カメラデザインが好きでカメラ会社に入った若者なのでした。

このカメラが発売された頃はバブルがはじける前でしたから結構売れたのでしょうね。コンパクトカメラが定価 12万円ですからねぇ・・・。私が購入した中古は定価の 1/4 以下です。いい買い物が出来たと思います。
富士のカメラ、性能、機能優先であろうと・・・もう少しなんとかなると思うのですけどねぇ・・・デザイン。

ライカ・ミニルックス・CMもお忘れ無く。
ズマリット40ミリも優秀なレンズであります〜。

おお、ミニルックスを忘れていましたぁ・・・。
でも高そう・・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/15074942

この記事へのトラックバック一覧です: CONTAX T2:

« Planar T* 50mm/f1.4 ZF で、夜のスナップ | トップページ | 風景写真 »