« Summilux-M 35mm/f1.4(非球面初期型) | トップページ | 北九州のお土産 »

2007年5月 7日 (月)

Elmarit-R 135mm/f2.8

Ana_747しばらく飛行機撮影をしていない。かつて動きモノ撮影のメインに使っていたニコン D2H を手放してからは野鳥の撮影もご無沙汰している。D2H を手放してからはキヤノン 5D で時々飛行機は撮影してはいたが、5D まで手元を離れてからはまったく飛行機撮影はしていなかった。先日北九州へ出掛ける際、少しの時間久しぶりに羽田空港の展望デッキに上がってみた。JAL の特別塗装機も駐機しており、飛行機ファンとしてはワクワクするものを感じてしまった。で、手荷物チェックに入る前のほんの僅かな時間・・・15分くらいを持っていたライカ R9 + DMR で撮影してみた。この組み合わせによる初めての飛行機撮影であった。さすがに連写スピードは D2H と比較出来ないが、後日改めて DMR で撮影に来よう・・・と思ってしまったのである。
ANA B747-400 JA8965
LEICA R9 + Elmarit-R 135mm/f2.8 + DMR

« Summilux-M 35mm/f1.4(非球面初期型) | トップページ | 北九州のお土産 »

コメント

僕もDMRで飛行機を撮ったことありません。安直にD200に走ってしまいます。

普通はそうですよね。D200 が有れば DMR は使わないでしょう(笑)。
M8 以外に望遠用として 135mm一本と DMR を北九州に用意して行ったのですが、一度も使う機会が無かったです。

僕も羽田の展望デッキから撮ったことがありますが、コンパクトデジだったので出来はイマイチでした。
KONDOHさんの写真は、塗装の色とか、草地の緑とか、けっこう鮮やかですね。空が沈んでいるだけに引き立ってますよ。

一時は札幌、成田、伊丹、関空、福岡・・・etc...、旅客機を撮りに行ってましたが、最近ご無沙汰しています。いろいろ特別塗装機が出ていますので、また撮影に行こうと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/14981278

この記事へのトラックバック一覧です: Elmarit-R 135mm/f2.8:

« Summilux-M 35mm/f1.4(非球面初期型) | トップページ | 北九州のお土産 »