« Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) その二 | トップページ | CONTAX T2 »

2007年5月14日 (月)

Planar T* 50mm/f1.4 ZF で、夜のスナップ

初めて高感度フィルムを使ってみました。富士フィルムから出ているモノクロフィルム NEOPAN 1600 Super PRESTO。スナップ写真もこのフィルムを使い、更に明るいレンズでなら夜の街を撮れるのではないかと思い、テスト撮影をやってみました。場所は横浜駅西口。使用したレンズは ZEISS Planar T* 50mm/f1.4 ZF。スナップ写真ですから三脚は使わず、カメラは手持ちでの撮影。ファインダー内のシャッタースピードを確認しながら絞りを調整し、撮影しました。この写真は横浜駅西口正面のショッピングモール。
P50mmzf_10
この辺りはビルディングの明かり等で結構明るいので、レンズの絞りも多少絞る事が出来るので、撮影は案外楽である。
P50mmzf_11
時間は夜の8時頃だったと思います。此処はヨドバシカメラの前なので、結構明るいですね。しかし表通りばかりでは面白くないので裏通りに入って人の流れを読みながらの撮影もちょこっとしてみました。
P50mmzf_34
感度が 1600 あると日中とは違った街の様子が写し込めるのでなかなか面白い。また挑戦してみようと思っています。

DATA : NIKON F100 + ZEISS Planar T* 50mm/f1.4 ZF (Fuji NEOPAN 1600)

« Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) その二 | トップページ | CONTAX T2 »

コメント

絞って撮る方には適していますね。
粒状感はいかがですか?
私ですと400TMYで1段増感という方法を撮ります。
2段まではしたことがないです(^^;)

クッチさん、こんばんは。
何しろ初めて使ったフィルムでして、粒状感は思ったほど荒くはないです。
1600 でもやや明るいところで一段から二段くらい絞れるだけで、結構開放で撮っていたりしてました。何本か買い置きしちゃいました。(^^;

カラーならフジのNATURAも良いですよ。

くりちゃんまんさん、こんばんは。
カラーの高感度フィルムもあるのですね。フィルムの進歩も凄いものがありますね。

スーパープレストは常用フィルムで、100ft缶を10個以上買い置きしています。普段はISO400での減感で、必要に応じてISO1600で使ってます。

粒状性はもちろんですが、シャドー部がスコッと抜け易いと感じてるので・・・如何に粒状性を損なわずに感度とシャドーを出すか、そういう現像法にも気を遣うフィルムだと思います。

raotaさん、お早う御座います。
おっしゃるようにシャドーは抜けるようです。なるほど、減感で使う手もあるのですね。現像液等、いろいろ試されていらっしゃる raotaさんならではのご意見だと思います。アドバイス、有難う御座います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/15064574

この記事へのトラックバック一覧です: Planar T* 50mm/f1.4 ZF で、夜のスナップ:

« Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) その二 | トップページ | CONTAX T2 »