« Canon New F-1 | トップページ | ニコン COOLPIX 990 »

2007年5月11日 (金)

Planar T* FE 110mm/f2

P110mm

最近複数の web で話題になっている(私も一枚噛んでいますが)ハッセルブラッド用ツァイスレンズ、Planar T* FE 110mm/f2 です。中判カメラ夢の大口径(ちとオーバーか・・・)f2 のレンズ。中判用の大口径ですから最近接で絞り開放となると、被写界深度は数ミリ。ほとんど点でしかピント面は来ませんので、手持ちで合わせるのは芸術的、技術的腕前がないと難しいでしょう。最近私のハッセルはスナップ用カメラになっていますので、ゴールデンウィーク中も 203FE にこのレンズを付けてスナップに使っていました。やはり明るいレンズはファインダーを覗いていても気持ちがいいです。
しかし明るいレンズだけに重さも結構ありますから、そうしょっちゅう持ち出すわけではなく、203FE を使う時は軽い CFE 80mm/f2.8 を選んでしまったりする、柔な私であります(笑)。
P110mm_03
203FE + Planar T* FE 110mm/f2  DELTA 100

« Canon New F-1 | トップページ | ニコン COOLPIX 990 »

コメント

うむう・・・、ここでもプレスをかけられたような・・・(^^;)

KONDOHさん、今日は。明るいレンズは良いですね〜110ミリは、80ミリプラナーと比べてより立体的な描写のように感じますが如何ですか?

ritomoさん、
こちらでも・・・・、逝きましょう!(^^)v

スカルピアさん、
おっしゃる通りなんです。110mm、立体的写りは 80mm 以上だと思います。プラナー三羽烏、80mm/f2.8、100mm/f3.5、110mm/f2 は手放せません。
T2、いい状態のが見つからないのですが、頑張ってます!

このレンズ描写もさることながらコノ110mmていう距離感が良いてすよね~
使ってみたいです

やや中望遠寄りの標準レンズという感じでしょうか。
100mm/f3.5 と甲乙付け難いレンズですが、私のように手持ちで撮る人間には明るいのは有り難いです。重いですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/15028421

この記事へのトラックバック一覧です: Planar T* FE 110mm/f2:

« Canon New F-1 | トップページ | ニコン COOLPIX 990 »