« 風景写真 | トップページ | 街の人間模様 »

2007年5月17日 (木)

室生寺

ゴールデンウィーク休みに訪れた奈良・室生寺についてはすでに本ブログで記載しました。「石楠花」を撮影したくて行ったのですが、撮影して来たものを見るとイマイチなんですねぇ・・・。いえ、石楠花がではなく、自分の写真が・・・なんです。要するに私の腕の問題なんですが・・・(笑)。当日は日差しが大変強く、露出に苦労しました。ホームページで紹介しようかどうか迷っているところです。メインはライカ R9 + DMR だったんですが、ハッセルブラッドでもちょこっと撮っていましたので、こちらでその写真を・・・。
Muroji_1
紫色の花は「ハナズオウ」と言うのだそうです。調べたら「花蘇芳」と書くようです。マメ科の植物です。新緑とのコントラストが綺麗でした。
Muroji_2
階段両脇に咲いているのが「石楠花」ですが、この通りの日差しで花がすっかりテカッてしまっています。私は風景写真というと良く使われている PL フィルターがあまり好きではないのですが、こういう時は PL があった方が良いかもしれません。
Nara_1_1
奈良公園の「藤」ですが、これも同じく強い日差しの為せっかくの藤色が白っちゃけています。残念・・・・。花を撮る時に日差しが強すぎるのも困りものですね・・・。

DATA : HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/f2.8  RVP 100

« 風景写真 | トップページ | 街の人間模様 »

コメント

これから日差しがもっと強くなりますし、夏至までは日中が長いから撮るのには辛い時期ですね(^^)
室生寺・・・というか奈良は中学校の修学旅行で行って以来出向いたことはありません。
鎌倉が側だからそれで済ましてきたところがあります。
万葉集に惹かれますので大和三山には行きたいです。

クッチさん、こんにちは。
恥ずかしい事に今回の奈良行きは私も中学の修学旅行以来です。(^^;
昨秋から京都、奈良へと足を向けていますが、嵌りそうです。

おお、わたしも行きたい。こんど夜行バスでの行き方教えてください。
写真取りに行くのは、朝早く着く夜行バスって、良さそうです。
ひと撮影したら、地元の美味しい朝ごはんをゆっくりといただく♪・・・なんとも良さそうです。

ラ・ペルラさん、こんにちは。
今回の奈良行きは横浜からの夜行バスで天理まで行き、天理から電車です。で、夕方京都からの新幹線で帰って来ました。是非、行ってみて下さい。私もまた行くつもりです。

こちらには、初めてお邪魔致します。
恥ずかしながら関西にいながら室生寺には、一度も行った事がないです(^^;)
天理までは、仕事で行く事がありますので一度行かないとダメですね。

KONDOHさん、こんばんは!

私は思いきって...アップしちゃいました(^_^;)
仰るとおりお天気が良すぎて...うぅ(;_;)

colbwtさん、こんばんは。
案外、灯台下暗し・・・という事はありますね。まして京都、奈良の神社仏閣はかなりの数ありますから・・・。

ボン村上さん、こんばんは。
奈良ではお世話になりました。いい写真が無かった事をお天気のせいにしているだけであります。うう・・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/15098093

この記事へのトラックバック一覧です: 室生寺:

« 風景写真 | トップページ | 街の人間模様 »