« 東京ミッドタウン | トップページ | Planar T* FE 110mm/f2 その二 »

2007年5月31日 (木)

キヤノン PowerShot G7

G7_2キヤノンのコンパクトタイプのデジタルカメラ PowerShot G7 です。有効 1000万画素の 1/1.8 インチ CCD を採用し、手振れ防止機能付き。昨年 10月の発売と同時に購入してしまった。以後、旅行時のスナップ用に活躍してくれているが、実はブログやホームページの機材写真用ブツ撮りには最近この G7 をもっぱら使っている。室内でシャッタースピードが稼げない時に手振れ防止機能は便利である。
画質の方も煩いことを言わなければ充分な画質だと思う。少々デジタル臭さはありますが・・・。それと感度を上げるとさすがにノイズは少々目立って来ますが、この辺は小さな CCD を高画素化した弊害でしょう。昼間の撮影ではまったく問題なし。
Img_0608
横浜・大さん橋。

Img_1032

Img_1050
以上、京都にて。

Img_1077
京都駅構内。

Img_0186
奈良公園。

Img_0267
スターフライヤー A320 機内にて。

デザインは銀塩コンパクトカメラのようなスタイルで結構気に入ってます。

« 東京ミッドタウン | トップページ | Planar T* FE 110mm/f2 その二 »

コメント

コンデジにあらゆることを要求するのは無理ですから、プライオリティーとして何を据えるのかで機種が決まりますね。
ふだん私はD200を使っていますが、大きくて重たいから常時携行ができません。
相変わらずGR-Dが気になっていますがGX-100ともどもノイズが凄く気になって購入できないです(^^;) ISO800で結構とノイジーなのは・・・
写真は2枚目の舞妓さんが(^0_0^) 実は隠れて帯を蒐集しているんですが(^^;) ああいう結び方をするとは知りませんでした。

コンパクトデジカメは結構購入していますが、手放すのも早かったです、私の場合。一番期待外れだったのは GR-D でした。三週間しか手元になかったです。(笑) GR の名は使わない方が・・・と、感じました。銀塩の GR が素晴らしかっただけに・・・以下自粛。
帯の蒐集ですか?う~ん・・・知りませんでした。

GR-D、同感です。三週間ですか…私はもう少し長かったなあ。最短は10日で、ローライのミニデジでした。豚児曰く、こりゃキーホルダーじゃんか!
銀塩GRは、シャッタータイムラグを除けば良いカメラでしたね〜

PowerShot G7はすごく欲しくてパンフレットも持っていますが、資金が無くて買っていません。GR-Dもすごく欲しかったですが、やはり買っていません。GR-Dは評判がイマイチですね。

スカルピアさん、こんばんは。
GR-D、同じ感想をお持ちでしたか。雑誌、評論家の評価が如何に当てにならないか・・・ですね。

ビワさん、こんばんは。
今のコンパクトタイプのデジタルカメラは良く写ります。普通は不満の無い画質だと思います。GR-D も大変良く写ります。ただ・・・、あの価格だと・・・という感じです。それを言っちゃいますとライカだって同じ・・・と言われそうですが。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ミッドタウン | トップページ | Planar T* FE 110mm/f2 その二 »