« 街の人間模様 | トップページ | CONTAX T2 その二 »

2007年5月20日 (日)

Summicron-M 28mm/f2 ASPH.

う~ん・・・、自分でも信じられないものが手元にやって来ました。これです。
Summicron_01
表題の Summicron-M 28mm/f2 ASPH. なんです。ご覧のように元箱入り、取り説、付属品等欠品無しの状態。新品など恐れ多くて買えるわけないので(ホントは買えるお金が無い)、中古・・・なんですが、レンズはまったく使用感の感じられない・・・新品と言ってもいい状態です。元箱を開けたら、レンズは写真の専用ケースの中に綺麗にビニール袋に包まれていました。
Summicron_02_1
展示品かデッドストック(現行品ですけど)、或いは不良在庫の処分かコレクターの放出品かもしれません。新品として売られてもまったく分からないと思います。
Summicron_03
フードは Elmarit-M 28mm/f2.8 type IV と共通のものです(リング部に刻印あり)。実はその Elmarit-M 28mm/f2.8 type IV も同じ状態(元箱入り)で置いてあり、どちらにするか悩んだ結果、Summicron の方を選びました。将来 Elmarit が欲しくなった際、Elmarit なら幾らでも中古を探せるけど、Summicron を中古で探すのは少々至難ではないかと思った次第です。それとデジタルの M8 で使うには設計の新しい Summicron の方が向いているのではないかと・・・。一絞り明るいのも魅力だし。両方買っておくのが正解かもしれませんが、さすがに両方は・・・。
Summicron_04
フィルター径は 46mm なので、先日ライカ社から送られて来た UV/IR カットフィルターが使える。M8 に装着するとこんな感じです。
Summicron_05
さて、肝心のお値段ですが、金額を言っても多分・・・信用してくれないのではないかと・・・。そういったビックリ価格です。だから買えたのですが・・・。金欠の中、千載一遇のチャンス。これを逃せばもう出会わないだろう・・・と思い、逝ってしまいました。私自身、今でも信じられないのです。お店から「すいません! あれは価格を間違えていました!」って、言われるような気がしています。怖くて、しばらくそのお店に行けません。(笑)

« 街の人間模様 | トップページ | CONTAX T2 その二 »

コメント

ズミクロンM28ミリを安価でご入手。おめでたう御座います。小生はR80-200をこのやうな状態のを2年ほど前に半値で入手したことがあります。あの定価が異常に高くて信用できません。

数年前にe-bayでRテリート250ミリF4.0を数万円で入手したことがありますが、元箱には$4,000.00との表示があり吃驚。本当にライカの低下?は高いですねええ。

売れなきゃデッドストックだし、こっちは客だあああ。高飛車に出て買ひ物しませう。ライカしませう。逝きませう。

ライカ狂人くりちゃんまんより。

ズミクロン28mm幾らだったんでしょうね~
私は28mmていう距離感がすきなんですよ
私が持っているのはエルマリートですけど
ズミクロンはどんな描写なんでしょうね

ズミクロンM28mm購入おめでとうございます。
28mmの画角はM8にとっては非常に面白い画角だと思います。エルマリートもいいのですが、ズミクロンを選んだところはなんかいいですね。F2で明るいのがいいですね。また設計も新しいのでまた作例お待ちしています。

くりちゃんまんさん、
もともとライカ製品の定価は「?・・・」ですが、まぁ・・・そういう製品を好きになったのだから仕方ないと思っていました。
しかし思わぬ価格で手に入れられた時の喜びはひとしおですね。

mukunohigeさん、
エルマリートもいいですよね。いつかは贅沢に自分も手に入れたいです。ズミクロン、新しいだけにハイコントラストの現代的描写で、デジタル向きなのではないかなぁ・・・と、考えてます。

Kazuさん、
M8 で 28mm を使うと準広角レンズとなり、案外使いやすい画角になりますね。なんか手持ちのライカ純正 M レンズは、みなズミクロンになっています。(笑)

KONDOHさん、こんにちは。
そういえばMレンズ、みなズミクロンですね!渋い!これは一本とられました。

良いレンズで試し撮りが楽しめそうです。
わたしは、M4の時代のエルマリートなんですが、これは広角じゃないみたいに柔らかいので、重たいわりに手放せないでいます。前に海外に行く時、1本だけレンズをと思い、28mmにしようとして、わざわざ明るいコシナの28/1.9のレンズを買い入れて、持っていきましたが、かんじんの夜間撮影はやはり柔らかいエルマリートが美しいと思いました。
ライツのレンズは、高いだけの事はあると、その時やっと解ったしだいです。

Kazuさん、
おっしゃる通りなんです。意識して揃えたわけではないのですが、偶然そうなってしまいました。

ラ・ペルラさん、
M4 時代のエルマリートですか。第二世代になるのでしょうか・・・?
おっしゃる事が俗に言われるライカレンズの「味」というものなのかもしれませんね。

うむう・・、素早すぎです・・・。
僕もいずれはと思っていましたが、先を越されちゃいましたね。
早速、6Bコード付加ですね。
おめでとうございま〜す。

追伸です。この立派なレンズフードの樹脂部分だけは初期非球面ズミルクス35ミリと共通です。金属製の枠は専用です。

ritomoさん、こんばんは。
ホントは買える余裕なんかなかったのですが、今回の価格で出会える事はもう無いと思ったら気を失ってしまいました。(笑)
レンズフード部分が初期非球面ズミルクス35ミリと一緒とは知りませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 街の人間模様 | トップページ | CONTAX T2 その二 »