« Distagon T* FE 50mm/f2.8 | トップページ | Planar T* FE 110mm/f2 その二 »

2007年5月29日 (火)

Summicron-R 50mm/f2 (type II)

ライカの標準レンズと言えば R も M も真っ先に挙げられる Summicron 50mm/f2。今日は R 型の方を紹介。私が R 型ライカを使い始める時、最初に手に入れたのがこの Summicron-R 50mm/f2 (type II) です。
Summicronr_50mm
そして最初に手にしたボディが R4。ところがこの R4 は新品バッテリーを入れても一週間もしないでバッテリーが上がってしまうという電気系統のトラブルがあった。いきなり躓きましたねぇ・・・。
ボディの事はともかく、Summicron-R 50mm/f2 も良いレンズです。私のは第二世代のレンズで現行型。開放値 f2 なんて国産標準レンズから見たら何てことはない明るさ。しかしライカレンズはこの f2 のレンズがいいのですよねぇ・・・。
Summi50_01

Summi50_02

Summi50_03

Summi50_04

Summi50_05
開放値は「並」でも、Summicron-R 50mm/f2 自体は「並」ではありません。(笑)
いつもながら歪曲は良く補正されているし、スッキリした描写は標準レンズとして過不足の無いものだと思う。

DATA : LEICA R9 + Summicron-R 50mm/f2 (type II) + DMR

« Distagon T* FE 50mm/f2.8 | トップページ | Planar T* FE 110mm/f2 その二 »

コメント

やはり、Summicron 50mmは外せませんね。ライカウィルスに感染して、Summilux 50mmも入手しますが、やはり、ライカの基本はSummicronにあるといっても過言ではありません。その安定した描写、解像力、Summiluxもいいですが、Summicronに回帰していきます。独特のボケ味もたまりませんね。

おっしゃる通りライカユーザーの基本セットになるのでしょうね、Summicron 50mm は・・・。
一段明るい Summilux 50mm も勿論必要ですが、Summicron も欠かせません。

KONDOHさん、こんばんは。
僕はtype1も使っていますが、あのねっとりとしたヘリコイドの感触と独特の描写など、type1もよいですよ〜〜〜。

type I は、あの「おちょぼ口」スタイルが好きです。
3カムの程度の良いのがあれば・・・と思っているのですが、なかなか見つかりません。いつか出会うと思っているのですが・・・。

僕が唯一持っているR用レンズがこのズミクロンですが、絞り環にもう少し幅があると使いやすいかなと思っています。あと、もう少し寄れるといいかな、とか。画質はもちろん満足です。

R 型使う上での基本セットですね、Summicron は・・・。標準レンズで「f2」ですと国産メーカーだったら入門級の廉価レンズになってしまいますが、ライカの場合はコストパフォーマンスを考えてはいけませんですからね・・・(笑)
しかしそこはライカ伝統の Summicron 、ホント良いレンズです。

f2って結局はレンズ設計でも無理をしていないから、開放からでも安定した描写が得られるのかもしれないですね。
テッサーやトリオターのf4.5もそんなところがあります(f3.5が搭載機がTLRでは圧倒的に多いです)
しかし銀座は同じところを私も何度も撮っていますけど、カラーはないです(^^;) ちょっと新鮮でした(^^)

おっしゃるように明るさを欲張っていない分、設計にも余裕が持てるのかもしれませんね。ヤシコンの標準プラナーも 1.4 より 1.7 の方が描写は良いという方もいらっしゃいますし。
たまにはカラーも如何でしょうか?

ズミクロンR50ミリは初代を所有しております。発色は良くわからないのですが、ボケは上手く出ると大変なものです。丸み、まろみのある不思議なボケ味になりますね。

写りにゃ関係無いが、鏡胴のつくりは最高。手作りの味がします。グリスのたっぷり入った感じ。現行品のレンズのいくつかはピンとリングにゴムが巻いてあって、経年変化には向いてない感じがします。

確かに最近のレンズはピントリングにゴムが使われております。回しやすい事は確かなんですが、経年変化には弱いと思います。そういう点では初期の頃の製品は頑丈に作られていますね。ライカ社も最近は如何にコストを下げるか・・・で製品を作っているような気がします。

M型ズミクロンはM6出使用していますが、最近出番が少ないです。ズミクロンR50いい感じですね。ところでズミクロンR50は年代別に何種類あるんですか? 5Dでもつかえますかねえ??。

かげごんさん、こんにちは。
R 50mm/f2 はライカフレックスから SL2 世代と、R3 以降の世代と、二種類あります。特に第一世代がお好き・・・という方も多く、人気があるようです。第二世代もカナダ製とドイツ製があり、コーティングの色合いが違っているようです。
ちなみに第二世代は 5D にアダプター経由で使う事が出来ます。多分、第一世代も使えると思うのですが・・・。

初めまして。一ヶ月前に弘明寺商店街の小さなカメラ屋でニコンF4に出逢ったのがきっかけでカメラ地獄にはまった61歳です。F4,F5そして日常ユース、野鳥狩り用にニコンD90を使用していました。いつかはライカと夢見ていたのですが、昨日、東戸塚のオリンピックで新同(全く傷なし、シャッター問題なし、ブラック:製造番号:247万台)52,500円に出会ってしまいました。「不人気機種だそうですね?」と話しかけたらいきなり47,000円が提示されました。もちろん即決。ボディキャップ無し、ストラップ新品といった状態なのですぐ近くの「カメラのキタムラ」に直行。馴染みの店員さんにRレンズを探している旨、伝えたところ奇遇にもこの店員さんはR8を所有していた人のこと。ボディーキャップを無料でつけたくれた上に野毛の「大貫カメラ」を紹介してくれました。横浜新道を飛ばしていざ「大貫カメラ」へ。70歳前後のライカ専門店員に「予算5万~10万円でRレンズおまかせ!!」とお願いしたら用意されたのがズミクロン-R 50mm(製造番号:286万台、カナダ製と書いてあります、」)marumiのレンズキャップ、電池2個、締めて5万円丁度とのこと。これも即決。ストロボはSUNPAK auto22SR」、総計ジャスト10万円でR8の仲間入りすることができました。
初心者ですので今後、ご指導よろしくお願いします。

初めまして。一ヶ月前に弘明寺商店街の小さなカメラ屋でニコンF4に出逢ったのがきっかけでカメラ地獄にはまった61歳です。F4,F5そして日常ユース、野鳥狩り用にニコンD90を使用していました。いつかはライカと夢見ていたのですが、昨日、東戸塚のオリンピックで新同(全く傷なし、シャッター問題なし、ブラック:製造番号:247万台)52,500円に出会ってしまいました。「不人気機種だそうですね?」と話しかけたらいきなり47,000円が提示されました。もちろん即決。ボディキャップ無し、ストラップ新品といった状態なのですぐ近くの「カメラのキタムラ」に直行。馴染みの店員さんにRレンズを探している旨、伝えたところ奇遇にもこの店員さんはR8を所有していた人のこと。ボディーキャップを無料でつけたくれた上に野毛の「大貫カメラ」を紹介してくれました。横浜新道を飛ばしていざ「大貫カメラ」へ。70歳前後のライカ専門店員に「予算5万~10万円でRレンズおまかせ!!」とお願いしたら用意されたのがズミクロン-R 50mm(製造番号:286万台、カナダ製と書いてあります、」)marumiのレンズキャップ、電池2個、締めて5万円丁度とのこと。これも即決。ストロボはSUNPAK auto22SR」、総計ジャスト10万円でR8の仲間入りすることができました。
初心者ですので今後、ご指導よろしくお願いします。

nakanoriさん、はじめまして。
おお、R8ユーザーになられたのですね。それも47,000円は激安です。ライカ Rは優秀なレンズが多いので、ハマると思います。
ただご存じだと思いますがライカ社がRを止めてしまいました。しかしそのお陰か、中古市場での価格が大分落ちて来て入手しやすくなっておりますから、逆にこれからRを使ってみようという方には絶好の機会だと思います。
私で分かる事でしたらお答え致しますので、疑問に思われた事はご遠慮なく書き込んで下さいませ。

KONDOHさん、ありがとうございます。
今日は早速、近くの舞岡公園に行ってプログラムモード、絞り優先モード、シャッター速度優先モードそれぞれでRno味を試してきます。キタムラでは2時間ぐらいで現像、焼付をやってくれるので近くのマックでメールチェックなどして待っています。
カブトガニはレンズを外して陳列するからそう呼ばれるのであって、レンズをつけた姿はニコンのF5とそう変わらないような気がします。もしかしたらデザイナーはレンズ付きのイメージで造ったのかも知れませんね。
R8のマニュアル、ネットで一生懸命探していますが見つけることが出来ません。フラッシュ撮影んお仕方が分かりません。

nakanoriさん、こんばんは。
早速テストされていらっしゃるのですね。
R8、R9のデザインは独特な姿ですが、国産とは違うスタイルですし、その個性的姿が私は好きです。ただ小さい手には少々持て余すかもしれませんが。ワインダーやモードラを装着すると、より使い勝手は良くなります。
R8のマニュアルですか・・・。ライカ銀座店にでもお訊きしてみては如何でしょうか?
ただマニュアルがなくてもそれほど難しいカメラではないと思いますので。
フラッシュ撮影、私はまったくやらないのですが、TTL調光するためには国際規格のアダプター SCA3000/3002対応のフラッシュユニット等が必要となってしまいます。
サンパックなどの汎用品を使う時にはマニュアル発光で使う外ないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Distagon T* FE 50mm/f2.8 | トップページ | Planar T* FE 110mm/f2 その二 »