« 北九州のお土産 | トップページ | Canon New F-1 »

2007年5月 9日 (水)

UV/IRカットフィルター

一昨日、ようやくドイツ・ライカ社から無償提供の UV/IRカットフィルターが FedEx 便で拙宅に届いた。鶴首して待っていたフィルターである。届いた封筒が下の写真。32cm X 38cm という大きな封筒。
Uvir_01_2
で、中に入っていたのが下の写真。フィルターの箱二つと明細書だけ。これだけのものを入れるだけで随分と大袈裟な封筒を使ったものです。(笑) 私がオーダーしていたフィルターサイズは 39mm と 46mm のブラック枠。ちなみにフィルターにシリアル番号が付いているのですが、二つのフィルターは径が違うにも拘らず番号は連番でした。
Uvir_02
早速昨日 Summicron-M 35mm/f2 にフィルターを装着してテスト撮影をしてみた。尚、このレンズはライカジャパンに於いて 6bit コーディング改造済みのレンズである。M8 のファームウェアも最新のものに勿論してある。先ず下の写真が UV/IRカットフィルター検知オフの写真。マゼンタ被りの症状が少し見られます。
Uvir_03
で、こちらが UV/IRカットフィルター検知オンの写真。
Uvir_04
草木の色が随分と違っていますね。勿論 UV/IRカットフィルター検知オンの写真の方が実際の色に近いです。マゼンタ被りの M8、やはり UV/IRカットフィルターは必須のものですね。この後、フィルターを装着してスナップに使ってみたのですが、今迄とは違う一皮向けた発色の写真となっていた事を付け加えておきます。

« 北九州のお土産 | トップページ | Canon New F-1 »

コメント

KONDOHさん、こんにちは。
やはり、UV/IRフィルターの効果は絶大ですね。
これでM8も一人前になったようです。さぁ撮影に出かけましょう(笑)

Kazuさん、こんにちは。
ようやく・・・・ですね。手の掛かる子供です、M8 は・・・。手の掛かるほど子供は可愛いですから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206801/15005381

この記事へのトラックバック一覧です: UV/IRカットフィルター:

« 北九州のお土産 | トップページ | Canon New F-1 »