« 東京・表参道 | トップページ | T2 でコダクローム »

2007年6月13日 (水)

Elmarit-M 90mm/f2.8 (type II)

Elmarit90mm
先月末、Elmarit-M 90mm/f2.8 (type II)と眼が合ってしまった。最近、ユーロ高の影響でライカ製品の新品価格は上がる一方であるが、中古価格は下がっているのであろうか・・・?
某ショップに新同品が超格安(半年保証)で並んでおり、悩んだ末に購入する事にしてしまった。ライカで 90mm は必ずしも使いやすいとは言えないのですが(特に M8 では)、こういう機会もそうそうないだろう・・・という事と、一本くらい 90mm を持っていても良いだろう・・・と正統的理由を無理やりこじ付け、自分を納得させて入手する事にしました。
Summicron-M 90mm/f2 もあまり変わらない価格で出ていたが、レンジファインダーで使うには大きい・・・という理由で Elmarit-M 90mm/f2.8 を選んだ。しかしコンパクトな割には意外とズッシリ来るレンズで、さすがしっかりした作りである。
Elmarit90_02

Elmarit90_03

Elmarit90_05

DATA : LEICA M8 + Elmarit-M 90mm/f2.8 (type II) UV/IR Cut filter

« 東京・表参道 | トップページ | T2 でコダクローム »

コメント

KONDOHさん、こんばんは。
Type2のエルマリートは非常に線の細い描写をする名レンズです。僕は持っていませんが、R版を持っています。
MもRも光学系は同一です。アポズミ90ミリも同一の光学系ですね。

ritomoさん、こんばんは。
そう言えば M と R は同一の光学系でしたね。忘れていました。R は持っていないので、M で楽しみたいと思います。

わたしは、M5の時代の2代目テレ・エルマリートですが、90mmはライカ・ライツの90mmは外れが無いですね。皆いいレンズと思います。
2代目テレ・エルマリートは、とても軽量なので、持ち出すレンズの中では1番です。ただ、もって出ても、使わない時が多いので、気分的な問題なのですね。わたしに90mmの目が無いのでしょう。

テレ・エルマリートは ritomoさんにお借りした事があるのですが、とてもコンパクトですね。ritomoさんお持ちのが何世代目かは気にしていなかったのですが・・・。
先日、今日は 90mm だけで撮影しよう・・・と思って持ち出したのですが、そうでもしないとライカ M 型で 90mm は使う機会があまり出て来ないような気がしています。

昔、ニコマートに105mmのレンズって、凄く使用頻度が高く、いい写真も撮れたのですが、ライカMのファインダーをもってしても、やはりファインダーが適していないのでしょうね。75mm以上になると、写真にするイメージが1眼の方にはるかに有利に働く為と思われます。
単純にどちらのファインダーが優れているか?と問われれば1眼レフのファインダーの方が優れているのは確かな事で、後は拘りや方法論になってしまうのかも知れませんね。

使い勝手の面では、やはり中望遠以降は一眼レフに敵わないですね。M 型では 90mm くらいが限界かな・・・と。それも M3 で使ってでしょうか・・・。
ただ一本有ると安心感はありますね。

M8で90mmでもビューファインダー・マグニファイアーをつけるとかなり見やすくなると思います。私もType2のエルマリート90mmを持っているのですが、KONDOHさんに刺激されて少し写してみました。独特の空気感がいいですね。今、マクロエルマー90mmが欲しいです。

M8 で 90mm はあまり撮影意欲は湧いて来ないですねぇ・・・。マグニファイアーはいいかもしれませんね。倍率が少し上がりますので、ピントの精度の点でもベターです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京・表参道 | トップページ | T2 でコダクローム »