« 路上スナップ写真 その二 | トップページ | Planar T* CFE 80mm/f2.8 »

2007年6月 6日 (水)

遊んでいるレンズ

ライカデジタル(M & R)購入時、かなりの手持ち機材を売却したのですが、その中にキヤノンの EOS 5D が入っておりました。合わせてレンズの方も EF 24-105mm/f4L IS USM と EF 85mm/f1.2L USM、EF 200mm/f2.8L USM を一緒に売却。85mm/f1.2 は素晴らしいレンズだったなぁ・・・。今思うと手放した事をちょっぴり後悔している。
で、レンズはすべて手放したのかというとそうではなく、まだ写真の二本が手元に残っているのですねぇ・・・。
Ef_lenz
EF 300mm/f4L IS USM と EF 50mm/f1.4 USM の二本。EF 300mm は 5D に付けて主に旅客機の撮影に使っていました。AF のスピードはサンニッパほど速くはないですが、描写に不満はなく、旅客機撮影や花の撮影に大変重宝していた。EF 50mm は言うまでもなくキヤノン EOS の標準レンズ。しかしこのレンズの作りはちょっとチープ過ぎるなぁ・・・。初発売時は新品価格も実売で確か 3万円を切るような価格でしたが、後に EF レンズの大幅値上げの時、一番値上げ率が高かったのがこの EF 50mm/f1.4。他社と比べても大変価格の高い標準レンズではないかと思う。であるのにこの作りは・・・・。

現在、この二本のレンズを使うボディが一台も手元に無いのである。どうも昔からキヤノンと私の相性はあまり良くなく、使い込んだと言えるほど長く使ったボディがないのですねぇ・・・。しかし、5D の後継機が出たらまた購入を考えようかなぁ・・・と思っているのですが、それまで手元に残っているかどうか・・・。とは言いながらも、中古店で手頃な価格の銀塩ボディを買ってフィルム専用としてしばらく使おうか・・・とか・・・、あれこれ思案しているところである。
Ef5014

DATA : Canon EOS 1NHS + EF 50mm/f1.4 USM  RVP100

« 路上スナップ写真 その二 | トップページ | Planar T* CFE 80mm/f2.8 »

コメント

Kiss7を貸しましょうか!?
コンタチタン軍団の陰で出番が無いですが、このカメラは最強のコンパクトカメラですよ。

スカルピアさん、こんにちは。有り難う御座います。
中古店でいろいろ見てみると、EOS 5、55、7、Kiss * が結構安いですね。1万円そこそこからあります。銀塩の古いボディはホント驚き価格です。フラッグシップ機 1V が出る前の試作機的ボディ 3 ですら 3万円台ですねぇ・・・。とりあえず一台、考えてみようかと・・・。
Kiss は第二世代を使った事あります。1NHS のサブとしてでした。軽く小さいので、50mm/f1.4 でも大きいくらいでした。

KONDOHさん、こんにちは。
銀塩はフィルムもカメラもとても高性能なのに、市場の評価は厳しいですね。近所のKムラにも EOS7sが長く放置されており、そろそろ私が引き取ろうかと思った矢先、売れて行ったのでなぜかほっとしました。

7 や 7s も結構見掛けますね。普通使う分には充分な性能だと思うのですが、デジタル全盛ですから銀塩に目が行かないのかもしれませんね。キヤノンでは 1V も新品と中古の価格差が大きくなってますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 路上スナップ写真 その二 | トップページ | Planar T* CFE 80mm/f2.8 »