« T2 でコダクローム | トップページ | 朝比奈隆/シカゴ交響楽団 »

2007年6月15日 (金)

中判カメラの時間

Tyuban
タイトルは藤田一咲さんの一連の著書「○○の時間」シリーズをもじって付けました。昨年暮れから今春まで、ライカデジタルを入手した事からデジタル撮影中心の写真ライフでした。そこでゴールデンウィーク休みは久々にフィルム撮影をするようにしていた。ところが弾みがついて最近はデジタル撮影よりフィルム撮影の機会の方が多くなっている。今更申すまでもなく、やはりフィルムはいいですねぇ・・・。特にフィルムサイズがそこそこ大きい中判が自分にはベスト。で、長い間に写真のように中判カメラが集まってしまった。中判ではハッセルで撮影する事が一番の楽しみですが、他のカメラも個性が有って手放せない。35ミリの方は CONTAX T2 の稼働率が最近高くなっています。
私の中判カメラ入門はペンタックス 645(初代)で、標準レンズ、ケーブルレリーズ等が同梱されている何かのメーカー製記念セットでした。もう大分前ですね。その後いろいろと変遷があって現在は写真の通り。RB67 を除くと 6x6 サイズのカメラばかり。正方形の画角が好きなんですね。ただライカ DMR 購入時、CONTAX 645 のセットを手放した事を今は後悔している。しかしこんなにボディを何台も持ってどうするの?・・・と思うのですが、同じ 6x6 でも仕様が違うから・・・と理由付けをしております。(笑)

« T2 でコダクローム | トップページ | 朝比奈隆/シカゴ交響楽団 »

コメント

こう見るとRBの大きさが際立ちますね(^^;)
SWCはやはりコンパクトで非常に気になります(^о^)

↑SWAでしたね(^^;)

クッチさん、こんにちは。
RB は重く大きいので、一番稼働率が低いです。これを使う時は踏ん切りと勇気が必要です。(笑)
SW シリーズは文句のない描写です。チョートクさんがペニシリンと並ぶ人類の大発明・・・とか言ってましたが、頷けます。

KONDOHさん、こんにちは。
いやー壮観な長めですね。
僕は6001を処分しました。

あれ? 6001 売ってしまったのですか!
シャッター羽根の不具合で買い叩かれそうですが・・・。

MAPに出しましたが、査定が来てません。
まあ、どうせ買いたたかれていますから、たいしたこと無いと思います。
少し機材生理を考えたのですが、E-510やD Summilux 25/1.4やNikkor 28-45まで勝っちゃったので・・・・。
どうしようもないです(^^;)

あ~凄いことになってる!
この状態をお互いに(わたしの場合は2眼)不自然と考えながらも、慣れ親しんで麻痺してる自分の解析をしないと、更に増殖してしまうことは今までの経験則から~恐ろしい!
歯止めは、財布の中身だけ・・・いつも薄くする努力をすればいいのかな?えっ、厚く無くても増える?
それは、ジャンク集めのわたしのこと。

ritomoさん、
6001 がフォーサーズに変身ですか。ライカ R レンズもアダプター経由で使えますね。

ラ・ペルラさん、
私の場合はハッセルのボディが長い間に増殖してしまいました。レンズシャッターとフォーカルプレーンの二種類有るのがいけないのですよね。・・・と、ハッセルのせいにする・・・(笑)。

KONDOHさん、こんにちは。
凄い眺めですねえ。私の6X6艦隊は、3.5、コード4、2.8F、SL66,905SWCですから大人しいですね、でもないか^^;
最近、縁あって手元にきた古いカメラは手放さずに大事にしようと思ってます。

ハッセルがこんなにいっぱい。。。うらやましいです。
カメラに興味のない人が見ると、なんで何台も持っているのか不思議がるようです。こういうとき、相手を納得させられる理由がなかなか見つからないです。

スカルピアさん、こんばんは。
スカルピアさんの 6x6 の布陣もなかなか凄いですね。
私も出来れば手元に来たものは手放したくはないのですが、懐具合からそうも出来なくて・・・。要するに新しい機材を欲しがらなければ良いのですけど。(笑)

ビワさん、こんばんは。
普通の人はカメラは一台有れば良い筈・・・と思いますよね。私も何故何台も必要なのか言われております。(笑)

刺激的~!!!

そういえばローライの絞りばねの件だけど
開放にしたときに少しタレ気味になってシャッター羽の格納庫にうまく戻らないという事でしたよね

私今回ハッセルのFレンズ購入した時に150mmの方か若干そのような感じだったんですけどレンズをバラしてみたら調整方法が分かりました
ローライも大体似た感じの調整方法だと思うのですが私は持っていないのでなんともいえないのが残念です
ハッセルの場合絞りリングのボディー側側面に付いている2本のネジがそれなのですがいずれにしてもマウントを外してバラさないと調整が出来ません

私にはレンズをバラして調整するという事は怖くて出来ませんし、知識もないですぅ・・・・。
mukunohigeさんみたいにマウントを改造したりという事もやった事ないんです。私はいつも出来合いのものを使う・・・というだけで・・・。お恥ずかしいです。

間違っていたらごめんなさい。
4月29日にRBで横浜洋館で撮られていませんでしたか?撮られている写真を拝見しているとそんな事を思ってしまいました。

なおりんさん、こんばんは。
洋館へ出向いたのは5月2日と5日でして、29日に RB で撮影された方は残念ながら私ではないです。二日とも私はハッセルで撮影してました。
でも RB で撮影していると目立ちますよね。六本木で RB を持っている若い女性を二回見ているのですが、多分同じ女性ではないかと思ってます。凄いなぁ・・・と尊敬しています。

う〜ん、凄すぎます。
ここは、見に来ると危険ですね。(^_-)

MASAさん、こんにちは。
中判カメラ・・・というか、ハッセル菌を患っている病人なんです、私。そろそろ健康体に戻りつつあるのですが・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« T2 でコダクローム | トップページ | 朝比奈隆/シカゴ交響楽団 »