« 銀塩で UV/IR カットフィルター | トップページ | 京都駅 »

2007年6月23日 (土)

京都と大阪

撮影目的で京都を訪れたのは昨秋から数えて三回目になりましたが、撮影意欲を掻き立ててくれる場所としてこれからも訪問しそうです。
今回は初日夜、大阪で写友のMさんと待ち合わせて食事をご一緒する事になり、大阪駅に出向いた。JR京都線の新快速というのに乗ったら京都駅から大阪駅まで 28分で到着。横浜に居ると京都、大阪間の距離がイマイチピンと来ませんが、結構近いのに驚いた。横浜から都内へ出るより早いわけですからね・・・。
しかし京都では人の動きはなにかゆったりと感じたのですが、大阪へ出た途端、急に東京都心に入ったように人の動きはせかせかして慌しさを感じた。大阪へ出向いた時間が丁度通勤帰りにぶつかっていたという事もあるが、人も多いですねぇ・・・。食事をしながらMさんと歓談している最中、周りで聞こえてくる会話がすべて大阪弁というのも不思議な感じを受けていた。大阪だから当たり前ですが・・・(笑)
38mm_51_1

38mm_53

38mm_58

38mm_61

上二枚、大阪。下二枚、京都。

DATA : CONTAX T2 / Zeiss Sonnar T* 38mm/f2.8  PRESTO 1600

« 銀塩で UV/IR カットフィルター | トップページ | 京都駅 »

コメント

おこしやす(なぜか京都弁)(笑)
一枚目の写真は大阪は梅田のヨドバシ梅田あたりから大阪駅に向かう横断歩道ですか、背景には西梅田のホテル群が写っています。二枚目はJR大阪駅。三枚目は京都駅ビル。四枚目は言わずと知れた京都タワーですね。大阪・梅田あたりは特にラッシュ時は人混みで我々大阪人でも人酔いしそうな感じですね。その点では、京都はまったりとしているかも知れませんね。京都と大阪は本当に近いです。また、撮影に京都に行きたいなと考えている今日この頃です。京都はいいですよ(笑)

Kazuさん、おおきに~・・・(笑)
おっしゃるように一枚目はヨドバシの前で撮影しています。初日雨の中、持参したフィルムを使い切ってしまったので、ヨドバシで急遽フィルムを買いました。
御堂筋口で待ち合わせだったのですが、御堂筋というとやはりヒット曲「雨の御堂筋」を思い出します(古い!)。今度、大阪を歩いてみたくなりました。

観光客のわたしは京都タワーに上がるのが好きです。昭和のノスタルジックな建造物と、眼下の京都の街並みにため息が・・・この建物には、大きなお風呂屋さんも有りますし、地下にはカメラのストラップにするといいような、革細工用の皮ひもが♪

しかし、関西方面にはここのところ頻繁に行かれているのでは?羨ましいです。

>周りで聞こえてくる会話がすべて大阪弁
僕は初めて東京に来たとき、お年寄りが標準語でしゃべっているのを聞いて違和感を感じました。

ラ・ペルラさん、こんばんは。
私は実のところ、京都タワーどころか東京タワーすら上がった事がないのです(笑)。今度京都に行ったらタワーに上がってみようと思います。現在、京都に嵌っております。

ビワさん、こんばんは。
やはり聞き慣れない言葉を聞いていると不思議な心持になります。狭い日本ですが、言葉もいろいろですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀塩で UV/IR カットフィルター | トップページ | 京都駅 »