« ゼンザブロニカ S2 | トップページ | 銀塩で UV/IR カットフィルター »

2007年6月21日 (木)

京都 その三

今回、京都を訪れたのは紫陽花を撮影する為でした。しかし初日は雨の中を歩き廻りましたが、残念ながら「お~!」というような紫陽花には出会えませんでした。二日目は前述したように朝一番で三千院に。紫陽花はやや早く、花も小さく色付きもいま少し・・・という状況でしたが、新緑が綺麗だったのが印象に残っている。紫陽花はこれからピークを迎えるところですね。

そんな中から一部を掲載してみます。これは建仁寺での撮影。
Ajisai_01

以下二枚は真如堂での撮影。Ajisai_02

Ajisai_03

最後は三千院。Ajisai_04

DATA
一枚目 : Canon PowerShot G7
二~三枚目 : R9 + Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) + DMR
四枚目 : R9 + Summilux-R 50mm/f1.4 (type I) + DMR

« ゼンザブロニカ S2 | トップページ | 銀塩で UV/IR カットフィルター »

コメント

KONDOHさん、こちらでは初めまして!

紫陽花はドバーッと咲いているのも悪くはないですが、こういうさり気なく添えられているような咲き方も自然な感じが良く出ていて好もしく感じられます。
3枚目は真如堂の鐘楼下でしょうか?ここはさほど多くないですが私も気に入っている場所です。最近(とはいっても5年位前かな)植えられたモノです。
いつも蚊が多くて難渋する場所です。今年は大丈夫だったかしら、、、

tamuraさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、有難う御座います。おっしゃる通り、3枚目は真如堂の鐘楼下です。二枚目の額紫陽花をご覧頂くとお分かりになるかと思いますが、この写真を撮っている時には結構雨が降っておりまして、幸い蚊が飛んで来る事はなかったです。私、蚊に刺されやすい体質なんですが。(笑)
雨の中、しっとりと咲く紫陽花もいいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼンザブロニカ S2 | トップページ | 銀塩で UV/IR カットフィルター »