« Macro-Elmar-R 100mm/f4 | トップページ | 京都・二条城 »

2007年6月27日 (水)

京都 その四

先週の京都、初日は一日ほとんど雨。紫陽花の撮影目的だったので雨は歓迎していたのですが、残念ながら咲き誇る紫陽花にはお目に掛かれず、時期も少々早かったようだ。しかし雨中とはいえ、新緑は何処も綺麗だった。もし晴れている日、透過光で見たらさぞかし素晴らしい光景だったであろう。
しかし雨の中とはいえ、欲をかかずに一応撮影しておいた。今日は雨中の新緑を・・・。

Kaede_01

Kaede_02
以上、「哲学の道」で撮影。

Kaede_03

Kaede_04
以上、「真如堂」で撮影。

Kaede_05
南禅寺で撮影。

DATA : CONTAX T2 / Zeiss Sonnar T* 38mm/f2.8  Konica CENTURIA 400

« Macro-Elmar-R 100mm/f4 | トップページ | 京都・二条城 »

コメント

しっとりとした京都もいいですね♪
天気予報では今日の京都は33度だとか?
厳しい暑さもまた京都らしい夏です。

わたしは嫌いでは有りませんよ。汗を拭きながら、雪舟寺(ふんだ院)でのんびり亀と鶴を眺めるも良しです。

確かに透過光で見る新緑は美しいですが、こういうしっとり系もよいですね。余計な反射もないし。古い建物も、こういう天候の方が似合っているように思います。

私は雨の日の撮影は結構好きです(^.^)
特に初夏から梅雨の頃には降ってもらわないとイメージが...
1枚目は哲学の道に入ってすぐですね。
昨年の秋の写真をritomo先生ちのギャラリーに載せてもらってます。
今年も秋が待ち遠しいでしょう、KONDOHさん(^.^)

ラ・ペルラさん、
夏の京都は暑いらしいですね。その夏にも行く予定なんですが・・・。ちなみに私、夏は苦手なんです。(笑)

ビワさん、
雨に洗われた新緑は大変綺麗でした。自分の住んでいる横浜ではなかなか見られない色です。

ボン村上さん、
雨の京都もいいですよね・・・。1枚目はおっしゃる通りです。さすが!
秋は此処へ行ってみようかな・・・。昨秋、南禅寺に行きながら此処は通らなかったのです。バカですね・・・。

KONDOHさん、こんばんわ。
 皆さん同様、雨の京都好きです。随分前ですが、雨の下鴨神社などは趣がありました。

 今の関心つながりで、加茂川(鴨川)境目あたりなど、サギなどが結構いましたし、

 有名な所意外でも、通りを一本はずれていくと、さらに京都の良さを再発見します。

今回、八坂神社を訪れた後、四条通りをずっと歩いて四条大橋へ来たら白鷺を見る事が出来ました。河原に人が居たのですが、人の傍を平気で歩いています。もう、人間に慣れているのですね。京都は魅力の有る街です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Macro-Elmar-R 100mm/f4 | トップページ | 京都・二条城 »