« 猫写真 | トップページ | 今日の一枚(2) »

2007年7月14日 (土)

二本のプラナー 85mm/f1.4

以前、コシナツァイスから Planar T* 85mm/f1.4 ZF が発売されて入手した際、手持ちの京セラコンタックス Planar T* 85mm/f1.4 AEG と撮り比べをしていた。コシナから再発売された Planar はレンズ構成枚数は一緒ながら、若干のマイナーチェンジをしている。これが果たして撮影結果に違いとして出るものなのか興味を持ち、簡単なテストをしていたので今日はこれを掲載します。ただ手持ちで撮影している事と、露出はマニュアルにしているものの両者に若干の誤差が出ているので、あくまで参考程度ということで・・・。

先ずこちらが京セラコンタックスのプラナー。
P85yc

そしてこれがコシナツァイスのプラナーです。
P85zf

DATA
一枚目 : CONTAX RTS III + Planar T* 85mm/f1.4 AEG
二枚目 : NIKON F100 + Planar T* 85mm/f1.4 ZF
フィルムはどちらも Fuji RVP100

« 猫写真 | トップページ | 今日の一枚(2) »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
どっちも良いですね。
私の記憶だと、コンタのほうが若干ソフトだったように感じます。現行のZFは、隙のない優等生ですね。それから、コンタN用の85/1.4なんてのもありますよお。
NXやN1が棚ざらしになってますからね…
ペンタのこともあるし、どうしようかと^^ゞ

スカルピアさん、こんにちは。
コンタ N は手を出しませんでした。大きな玉ですよね。コシナから今度は ZK マウントが出るようで。ツァイスもどんどんマウントが増えて来ましたね。

ん〜、私にはどっちがどっちか???
だんだん明るい単焦点がなくなるので、この手のレンズを出してくれるコシナさんはエライですよね。
応援したいのは山々なれど...うぅ(;_;)...先立つものが...うぅ(;_;)

台風でお山行きが中止になったので今日は一日中...飲んでました(--;)

さすがにこの天気ではお山は無理ですね。その分、来週晴れると良いですね。
さて単焦点レンズですが、なにしろ今はズームレンズ全盛ですから、単焦点の新製品は貴重になりつつありますね。

私もプラナー85mm/F1.4 AEG使っています。コシナーのレンズよりもヤシ/コンのほうが気に入っています。とにかくこのレンズは開放撮影よりも数段絞りを入れて撮影しています。

palette983さん、はじめまして。
コシナよりヤシコンのレンズの方が好きだ、とおっしゃる方が多いですね。
それだけにヤシコンが終わってしまったのはホントに悔やまれますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫写真 | トップページ | 今日の一枚(2) »