« デジ一眼キットレンズ | トップページ | ユネスコ村 ゆり園 その二 »

2007年7月 8日 (日)

Makro-Planar T* 100mm/f2 ZF

表題のレンズ、使ってみました。開放値 f2 だけあって大きく重い。京セラコンタックス時代のマクロプラナーは開放値 f2.8 であったが、今回の新設計マクロプラナーは一段明るい開放値 f2 になっている。接写の際、光量が少なくなるので明るい方が都合が良い。しかし明るければレンズも大きく重くなるので、程度問題である。

今回のマクロプラナーは前評判も良く、各店舗の予約者がいつもより多いのか、入荷待ちになっているお店が多いようである。
さてさて使ってみての感想は如何に・・・? ハッキリ申し上げると琴線に触れるようなレンズに思えなかったのが正直なところ。 自分の撮影技術の問題かもしれませんが、今回二本のフィルムをこのレンズに費やして撮影してみたものの・・・。まぁ、フィルム二本くらいでレンズを云々するのはどうかと思うので、もう少し使ってみない事には・・・ですね。
そう言えば 50mm/f2 のマクロプラナーは「おお~・・・!」と、最初から感動したんだ。

Yuri_13

Yuri_14

Yuri_15

DATA : NIKON F5 + Zeiss Makro-Planar T* 100mm/f2 ZF  Fuji RVP100

« デジ一眼キットレンズ | トップページ | ユネスコ村 ゆり園 その二 »

コメント

4x5が来るかもしれないので、ZFどころじゃなにのですが、50と100を使われてKONDOHさんが感じられた違いを具体的にお教え下さいませ。マクロレンズは1本も持ってないのでどちらかそのうち…と思ってます^^;

今回の 100、実は開放では撮っていません。開放だと多分大口径らしい柔らかさとかが出るのかもしれませんが・・・。少しは撮っておけば良かったですね。
50 は開放だとピント面は実にシャープなのに、ボケは柔らかいです。絞っても劇的変化はそれほどないようですが、それでもカッチリした写りで私好み。
100 の方は背景によってはボケが少々煩く感じたり、二線ボケっぽいカットもありました。絞りは 2.8~5.6 の間で撮影しています。レンズの評価は人それぞれ感じ方が違うと思うのですが、自分は大枚叩いて買うほどのレンズには感じませんでした。デザインもまったく自分好みではなかったです。(笑)

KONDOHさん、今晩は。
ありがとうございます。逝くときは50ミリにします。

駄眼の持ち主の感想ですから、あくまで参考程度に留めておいて下さいませ。

プラナーでf2というだけでそそられますね。
でもプラナーのボケって決して綺麗ではないですよね。
でも凄く気になる(-_-;)

ツァイス新設計による開放値「f2」マクロレンズという事で、過大な期待をしてしまったようです。もちろんマクロレンズとして充分な性能ですが・・・。
自分は AME でいいや・・・という感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジ一眼キットレンズ | トップページ | ユネスコ村 ゆり園 その二 »