« ベネトン | トップページ | Makro-Planar T* 100mm/f2 ZF »

2007年7月 7日 (土)

デジ一眼キットレンズ

各社、デジタル一眼レフの普及機、若しくはファミリーユース向けと思われる機種にはカメラとレンズをキットにしたモノが用意されている。基本的には標準ズームとのキットであるが、更に望遠ズームを追加したダブルズームキットもある。
で、各社の標準ズームを見ると、ニコン、キヤノン、ペンタックスが 18-55mm/f3.5-5.6 というお揃いのズームレンズ。他各社も焦点距離に違いはあっても判で押したように開放値は「3.5-5.6」である。こういった安価なレンズは各社ともレンズメーカーに委託して生産していると思うが、明るいレンズ大好き人間の私からすると焦点距離僅か 55mm で 5.6 ともなると、絶望的な暗さに感じる。
しかし撮影してみるとこれが良く写るのである。思うにコンピュータ設計による現代のレンズに悪いレンズは無いという事ですね。このタイプのレンズにレンズの味みたいな事を云々する方はいらっしゃらないと思いますが、こういうレンズも充分な性能を持っている。
ただ作りはホントにチープである。まぁ、価格を考慮すれば仕方ないとも言えるが、マウントもプラスティックであるし、愛着の湧く作りではない。

Yuri_11

Yuri_12

DATA : Canon Eos kiss Digital X + EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 II USM

« ベネトン | トップページ | Makro-Planar T* 100mm/f2 ZF »

コメント

おはようございます。仰るとおりです。
まるで愛着が沸かないレンズですが、きっちり仕事をしますね。
E-510についてきた標準ズームは直ぐに処分して、もう少し明るいのに交換してしまいました。

E-510 のキットレンズ、テレ側 42mm で 5.6 でしたね。しかし処分して買い替えをされましたか。E-1 と同時に発売された標準ズームだと思うのですが、正解でしょうね。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5であります。

 Canonの1眼デジタルカメラが手元に来ましたね。

ritomoさん、
多分、お求めになったレンズの方が更に性能は上だと思います。明るいのもいいですね。

pyosidaさん、
正確には私が購入したものではなく、妹宅で購入したものなんです。しかし一眼レフは「重い~」と言ってました。Kiss でも一般には重いのですね。軽いと思うのはカメラ好きだけのようです。(笑)

僕は先日E-410をレンズキットで買いました。望遠の方はそれより先に買っていました。デジタルは道具と割りきっているので、ちゃんと写ればOKかなという感じです。標準ズームは14-54mmF2.8-3.5も持っていますが、E-410との組み合わせでは使ったことがないです。機会たあったら試してみたいと思っています。

E-410 のレンズキットをお持ちでしたか。店頭で弄ってみた事がありますが、軽いですねぇ・・・。以前のフォーサーズ、CCD が小さいのに何故銀塩よりボディもレンズも大きいのか不思議でしたが、ようやく CCD サイズを生かした大きさ、重さになりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベネトン | トップページ | Makro-Planar T* 100mm/f2 ZF »