« 野鳥撮影 | トップページ | N700 系 新幹線 »

2007年7月22日 (日)

行列の出来るお店

良く、テレビで行列の出来る食堂やラーメン屋さんを紹介する番組がありますが、どうも私は食事をする為に並んで順番を待つ、という事が出来ない。せっかちな性格が災いしているのか、とにかく並ぶのが嫌いである。
十数年前、たまたま東京・杉並に用事で居た時に誘われるままテレビで紹介された杉並のラーメン屋さんに行ってみた事がある。お店に入り切れなく外で順番を待って並んだ。店員は外に並んでいる我々にオーダーを取り、お店に入るとあまり待つ事無く注文したラーメンが出て来た。回転を良くする為に、順番待ちの人がお店に入れそうな時間が来る少し前から調理に入っているようである。なるほど、これなら中へ入ってから更に待たされる事がないわけである。

で、肝心の味の方であるが、テレビで喧伝されるほど自分は美味しいとは感じなかった。このお店以外でもテレビで放送されたお店に入った事があるが(並ばずに)、いずれも格別美味しいとは思わなかった。私が天邪鬼なのか味音痴なのか、テレビで紹介されたお店で美味しいと思ったお店が今迄無いのである。そもそも大体テレビで紹介されているお店の顧客年齢層を見ると十代、二十代の人が多いようで、若い人向けの味作りなのかと感じている。味の好みは千差万別、最大公約数的に人気のあるお店って少ないのかなぁ・・・。必ずしもラーメン屋さんに限っての話ではないのですが・・・。

35mmzf_05_1

DATA : NIKON F100 + Zeiss Distagon T* 35mm/f2 ZF  Fuji PRESTO 400

« 野鳥撮影 | トップページ | N700 系 新幹線 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
私は、ガイドブック掲載の店や、噂のギョーレツのできる店は、避けてます。過去の経験上、ほぼ間違いなく......
先日、M6TTLをファインダー改造に出しました。悩んだ末、ライカジャパンでなく某修理業者ですが。

こんにちは。
自分の味覚に自信がない人が多いのではないでしょうか。僕も味音痴ですが。
僕も並ぶのは好きではないです。並ばれているのもイヤですね。食い終わったらさっさと帰れみたいな雰囲気で。だから、並ばせないお店もあるとか。

スカルピアさん、こんばんは。
同意見で心強いです。並んでいる人たち、またそのお店に行ってるのかなぁ・・・なんて思ったりしています。
さて M6TTL のファインダー改造、縦位置だと距離計がハレーションで見づらくなる件でしょうか? やはり肝心の距離計が見づらくなるのは困りものですよね。

ビワさん、こんばんは。
なるほど、味覚に自信がないから人を頼るわけですか。最近、テレビや雑誌で紹介されるとホント人が来ますからねぇ・・・。
以前、勤務先近くの回転寿司屋さんがテレビで紹介されたら、駐車場へ入る車が道路まで数珠繋ぎになるほどわんさかとお客が来ていた時がありました。で、今はというと、閑古鳥が鳴いております。テレビの影響ってホント大きいですね。

横浜・中華街で育ったようなものなので、わたしもメディアを相互利用する業界である事は、昔から気が付いていました。
たぶん並ぶのが好きな人は、思い込みも強いのでしょうね。
割高なラーメンは本来美味しくて当たり前だと考えています。600円以上で出す(中には900円以上も!)んですから、食材にも拘れると思います。もしまずけりゃサギですね♪。
中華街は今や儲け主義で、一見さんだけを相手にしていますから、どんな有名点でも、夜中お店の前を歩いていますと、味の素の2kgの空き袋が、10枚くらい廃棄してあります。味のわからない、メディア便りのお客には、合成調味料が美味しく感じるのです。
まあ、昔から日本人には中華系の味には疎い人は多いですね。八角嫌いな人も多いし・・・

ラ・ペルラさん、お早う御座います。
お店とメディア、お互いを上手く利用しているという事なんですね。
横浜中華街はおっしゃるように観光客の一見さんを相手にしているところですから、プライベートで行く事はまったく無くなりました。味の素の空き袋ですか・・・。驚きますねぇ・・・。

八角で思い出しました。
台湾に出張に行ったとき、八角の香りが馴染めずに苦労しました。やはり中華には「味の素」を入れて欲しいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥撮影 | トップページ | N700 系 新幹線 »