« LEICA、LEICA・・・ | トップページ | ユネスコ村 ゆり園 »

2007年7月 3日 (火)

大判カメラ入門

Ohban

昨日、こんな雑誌を買って来てしまった。大判カメラの入門書である。35ミリカメラから中判カメラと来たら、次は大判カメラ。かなり以前から一度大判をやってみたいという気持ちがあったのであるが、なにか難しそうで手を出していなかった。一枚写すのにそれなりの儀式(笑)が必要であるし、せっかちの自分に果たして使いこなせるのか・・・・という疑問もある。

しかしこの雑誌の作例を見ると、それほど大きな写真ではないのに解像度(というより鮮明さ)の凄さはハッキリ分かる。アマチュアの方も紹介されているが、中に妙齢の女性の方が大判をメインにして撮影を楽しんでいるのを読むと、自分にも出来るかな・・・・なんて思うのである。
まぁ、この入門書をじっくり読んで、どうするか考える事にしよう。

« LEICA、LEICA・・・ | トップページ | ユネスコ村 ゆり園 »

コメント

同じ本を私も何度も眺めて…
近所のカメラ屋にスピグラらしきものがあったので今度偵察に行ってみようかと思ってます。
リンホフはカタログだけで十分ですう^^;

スカルピアさん、こんにちは。
実は私もこの本を何度も眺めては迷い・・・、そして購入という事になりました。(笑)
大判の先輩の方からはリンホフを薦められております。やはりそれなりの価格ですね・・・。

やはり最後は大判ですかね。僕もいつかは挑戦してみたいですが、もっと時間にゆとりができないと難しそうです。

ビワさん、こんばんは。
私もまだ決心したわけではないのです。興味を持っている・・・というところです。

私が゛大判を買ったのは、一寸したタイミングでした。ミニラボへ現像の仕上がりを取りに行った時の話で、親父さんから(70代の方)大判を使ってみないかと言われましたが、今度ゆっくりと言ったら今見ていけと、実は大判教室をやるので何台か揃えたが事情が有って止めになったカメラを安く売ると言うことでした。
そこで6,7台の中からこれが良いだろうと言うので求めたのがWISTA45です。レンズも1本です。
これから増やそうと思っています。
もう少し上の物を買えば良かったと思っています。
でも安かったから良いかとも思っています。
やはり重いですが、リンホフが・・・

tetsuさん、こんにちは。
何か皆様から少しずつ外堀から埋められているような気分です。(笑)
モノがモノだけに常時使う・・・という機材ではないと思いますので、考えどころであります。資金も無いし・・・。

今大判を買うならリンホフよりもジナーが良いかもしれませんよ~
デジタル化に伴い写真スタジオなどが次々にジナーを放出しているようで安いで出物が沢山あります
フィールドで使うにはチョッと大所帯になりますが
私の友人はジナーの事を大判カメラのライカだ!!と言っていました、それほど作りが良いようです
ちなみに私が最初に買ったフイルムカメラはリンホフでした、したがって年月が経つほどにフイルムフォーマットが小さなほうに移行しているというウン十年前のカメラマンのようなキャリアをたどっています(笑)

うう・・・・、まだ大判に逝くと決心していません。リンホフもジナーもさすがに知識が薄い私でも知っていますが、ただ今鋭意検討中であります。
最近、風景写真をやっていませんし、大判を持ってどのくらい活用するのか疑問も感じているのですが・・・。

KONDOHさん、こんにちわ。私が始めた時には何でも大判で撮ってやろうと思って張り切っていましたが、35mmや中判のようにひょいと担いで出かけるという訳にはいかないと判りました。特に都市部では無理ですね。勇気がありませんしMM地区でも撮ろうかと思っていますが。
そこで撮影地を検討して、機材の準備をしてと言うことになりますので、撮影頻度というか使用回数というか、少ないです。2年で50こまぐらいしか撮っていません。
地方に出かけても野次馬が結構多くて大変です。
ベテランであればいろいろ説明も出来るでしょうが
初めてなんですよ、とも言えず焦ります。
なにしろ重量がありますので体力が勝負です。

しかし、KONDOHさん、良いですよ大判は是非やりましょう。
ここ数年間で、大判のカメラマンに会ったのは二回しかありません、東北の山と、フラワーセンターとです。
私は、冥土の土産にと思っていますので軽い気持ちでやっています。

自分が撮影に出て大判を使っている方を見掛けたのは・・・一、二回くらいだと思います。富士山撮影に足繁く通っていた時に一度見たような・・・。風景写真は雑誌の影響か大多数の方が 645 ですね。

都市部で大判を使うには少々勇気を必要としますね。そういう事を考えると自分の場合、持ち出す機会が少ないのでは・・・と、後ろ向きな考えになってしまいます。
まぁ、じっくり検討致します。アドバイス、有難う御座います。

はじめまして。こんにちは。ぼくはタチハラを使っています。中古だと5~6万円ぐらいで買えますよ。前後が自由に動くので使いやすいと思っています。木製カメラがひ弱で・・・と言う方もあるようですが、フジノンのT400mmをつけても、よっぽど強風でないかぎりぶれた経験はありませんし。中古で買って、使い出して3年、築14年のこのカメラ、一度蛇腹を交換しましたが、あとはノントラブルです。タチハラの社長さんも親切に対応していただける方だし。安い軽い使いやすいの三拍子がそろったカメラです。是非。

彩蔵さん、こんばんは。
タチハラは時々中古ショップで見掛けますが、おっしゃるような価格で売られておりますね。こういう価格くらいから入門するのもひとつの手だと思っております。14年で蛇腹の交換が一回ですか。結構持つものですね。
アドバイス、有難う御座います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LEICA、LEICA・・・ | トップページ | ユネスコ村 ゆり園 »