« フィガロの結婚 | トップページ | 今日の一枚(4) »

2007年7月19日 (木)

Sonnar T* FE 150mm/f2.8

Fe150mm

ハッセル用レンズで広角は Distagon、標準は Planar、で、望遠はというと Sonnar ですね。Sonnar では 150mm、180mm、250mm と銘レンズが揃っていますが、入手以来すっかり気に入ってしまったのが表題の FE 150mm/f2.8 である。同じ 150mm でも 500 系用レンズの 150mm より一段明るいのと、デザインもこちらの方が自分の好みという事もあり、FE 110mm/f2 と共に手放せないレンズになっている。
ピントリングのまったりした感じは何とも言えないもので、如何にも写真を撮っている・・・という感触が感動を覚えさせてくれる。オートフォーカスも便利ではあるが、ピントを自分で追い込んで行くのもまた撮影行為の楽しみのひとつだと思う。そういえば現在自分がメインにしている撮影機材はいつの間にかマニュアルフォーカスが中心になっている。カメラはオートフォーカス機でありながら、持っているレンズがマニュアルフォーカスレンズだけだったり・・・。コンパクトカメラ(銀塩、デジタル問わず)は逆にオートフォーカスの便利さを享受しています。

Fe150mm_07

Fe150mm_09

DATA : HASSELBLAD 203FE + Sonnar T* FE 150mm/f2.8  Fuji RVP100

« フィガロの結婚 | トップページ | 今日の一枚(4) »

コメント

150/2.8なんていいですね^^v
SL66では利用できないので羨ましいです。

SL66、欲しいんですが・・・、資金がねぇ・・・。しかし物欲は留まるところを知らない・・・(笑)

FE150mm/f2.8は、自分も持っていますがまだ使い倒していないのでその良さがまだ判っていないのです・・・
でもCF150/4.0やFE110/2.0より小さいのが魅力かなぁ・・・

harasawaさん、こんばんは。
FE 150mm は開放値を考えるとコンパクトにまとまっていますね。FE 50mm のような巨大なレンズは持ち出すのに勇気が必要ですが、150mm は 110mm と同じ感覚で持ち出す事が出来ます。
と言ってもスナップ撮影には少々焦点が長く感じるのですが・・・。花の撮影に良いように思ってます。

意外と横浜あたりの気配を切り取るのに良いレンズのように思いました。
夕景の一駒が・・・

ラ・ペルラさん、お早う御座います。
横浜の夕景ですか。そういえば横浜の風景は一部分しか撮影していないです。
夕方から夜に掛けては出不精なものですから、あまり夕景の撮影はしていないんです。今後、やってみます。

これは丸の内仲通りでしょうか? 
上戸彩の宣伝カーはよく見かけますよね(^^;)
150mmでf2.8ですか・・・私のゾナーより明るい(-_-;)
カラーとの相性もよさそうですね。

クッチさん、こんにちは。
これは数寄屋橋交差点近くでの撮影です。明るいレンズ大好き人間なので、f2.8 に魅力を感じています。新しいレンズなので、カラーの発色も文句ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィガロの結婚 | トップページ | 今日の一枚(4) »