« 関西国際空港 | トップページ | 昆虫写真 »

2007年8月 2日 (木)

「星の旅人」 70歳の若大将

Kayama_2 加山雄三 「星の旅人」

(株)ドリームミュージック  MUCD 8004

かつての若大将も70歳だそうである。その永遠の・・・というか、目出度く70歳を迎えた若大将、加山雄三さんのCDが先月末に発売された。スポーツ万能で二枚目、その上頭脳明晰。作曲を含む音楽も楽器も堪能。同性からするとまったく羨ましい才能を持ち合わせたスターだと思う。

最近、DVDレンタルで昔の東宝映画「エレキの若大将」と「アルプスの若大将」を見たが、この頃の俳優としての演技はそれ程でもなかったですね。子供の頃はそんな事は気にもせずに、ただスター「加山雄三」がスクリーンに出ているだけで満足だったのである。今改めて見ると青大将役の田中邦衛さんに演技の面では完全に食われていますね。

拙宅にはもう大分前に発売されたのですでに廃盤になっているが、CD三十数枚組みの「加山雄三全集」がある。(笑)
昔大ファンだった頃の名残りで、昔の歌は自分好みが多かった。特にランチャーズをバックにした曲は良かったなぁ・・・。で、今回のCD「星の旅人」ですが、正直言って作曲家「弾厚作」としては才能を使い果たしたかなぁ・・・という印象は拭えない。まぁ、曲に対する私の好みと感性が昔とは違っている事も原因のひとつかもしれないが、やはり全盛期だった頃の曲の方が圧倒的に良い。・・・というのが私の感想である。

« 関西国際空港 | トップページ | 昆虫写真 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西国際空港 | トップページ | 昆虫写真 »