« iMac | トップページ | 富士山 »

2007年8月27日 (月)

新千歳空港

北海道の玄関口を担う新千歳空港。一般には新千歳空港は札幌に在ると思われているようですが、実際は千歳市と苫小牧市にまたがっている。先日の北海道旅行は新千歳空港に降り立ったわけですが、この空港へ降り立つのは一昨年11月以来の事。今回の旅行で新千歳空港にランディングする際、滑走路の方角を示す「19L」のペイントが見えた時、「おお、久しぶりの新千歳だ・・・」と軽い感動を覚えた。そして帰りはまた「19L」からのテイクオフであり、「おお、往き帰り19Lだ・・・」と一般の人にとってはどうでもいいような事にも、飛行機好きの私は感動してしまう。北海道旅日記にも書きましたが、往き帰りとも同じ機材(B747-400D、JA8090)というおまけ付きでもあるし・・・。

ご存知かと思いますが、此処はターミナルビルを挟んで千歳飛行場が在る。千歳飛行場は今更言うまでもなく航空自衛隊の基地である。したがって新千歳空港の展望デッキで飛行機ウォッチングをしていると、後ろの千歳飛行場から爆音を響かせて飛び立つ自衛隊機を見る事が出来る。雪が舞い散る冬のシーズンに飛行機撮影に行ってみたい・・・と思っているのですが、いつも思うだけで・・・(笑)。

Sapporo_01_2

Sapporo_02_2

地元のエアライン、AIR DO です。

Sapporo_03_2

DATA : Canon EOS 5D + EF 24-105mm/f4L IS USM

« iMac | トップページ | 富士山 »

コメント

僕は空港のすぐ近くにある某工場に仕事で行ったことがあります。4ヶ月くらい通いました。ヒマな時はそこの食堂とか休憩所から飛行機が飛んでいるのと見ていました。たまに自衛隊機が離陸すると、すごい勢いで工場の方に向かってきたりして、びっくりしたことを覚えています。本格的な冬になる前に東京に戻ってしまいましたが、やはり今度は観光でゆっくり眺めてみたいです。

ビワさん、こんばんは。
そうでしたか、空港のお近くにお仕事で行ってたのですか。一昨年11月に降り立つ時は周りがそこそこ雪景色でして、とても印象に残っております。自衛隊機の爆音は凄い音ですよね・・・。

空港の向こう側に見えるのが、その工場かもしれません。

おお、そうなんですか・・・。
今回の北海道旅行がいろいろと印象的だったので、また行ってみたいと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iMac | トップページ | 富士山 »