« ニコン 35Ti | トップページ | 今日の一枚 (7) »

2007年8月18日 (土)

自家現像

久しぶりに自家現像を再開した。このところモノクロもラボに出していたので、自宅ではフィルム現像をやっていなかった。しかしいざやってみると、このところの猛暑で液温が高くてコントロールするのが大変だった。冷蔵庫から氷を出して容器を周りから冷やしたりと、結構手間が掛かった。他の方はどうしているのだろう・・・?

で、上がりを見ると・・・とても人様にお見せ出来るネガではない。失敗の原因は分かっております。液温が多少高いまま現像に入った事はともかくとして、現像時間を間違えた事が大きな失敗。あぁ・・・お恥ずかしい・・・。なんともオーバー目のネガが出来てしまった。ぐすん・・・。フィルムはT-MAX100ですが、専用液ではなくD-76を使ってます。

現像処理するフィルムが三本あったのですが、そのうちの一本は失敗してもいいから・・・という気持ちで撮影したフィルムであり、言わばテスト現像用でした。なんたって久しぶりの現像処理なので、多分ウマくいかないだろう・・・という自信の無さが物語っております(笑)。

明日、改めて残りの二本を慎重に処理する事にしよう・・・。一応、今日処理したネガから一部をご覧頂きます。お笑い下さいませ。スキャンした後、レタッチで多少明るさをいじっております。

T2_09

T2_26

T2_31

DATA : CONTAX T2、Kodak T-MAX100、D-76

« ニコン 35Ti | トップページ | 今日の一枚 (7) »

コメント

何事も失敗は成功への峠です。上にも下にもいかれま。今日から仕事歩きましょう。そこに仕事があるから?

アドバイス、有難う御座います。
無職人さんは夏を謳歌していますか? ご自愛下さい。

私の場合、夏場はどうしても液温が上がりやすいので、24度で現像しています。
それとバケツなどに液温に合わせた水を大量に用意して、その中にタンクを浸しております。
まぁ、やっていることは非常に原始的な工夫だけです。
昔と違ってエアコンで室温を管理できるので、10分やそこらで急激な液温の上昇はないでしょうが、やはり気を遣いますよね。

KONDOHさん、おはようございます。
僕はボンさんと同じように尾気温を高め(T-MAX現像液は高温設定です)にして、さらに希釈度を上げて現像しています。
失敗してもしぶとく続けていれば、何とかなると思います。
といいつつ、調子の悪いネガを量産しています。
今日からの上京では120サイズは全てモノクロです。

現像好きといたしましては、35mmフィルムとブローニーでは、伸ばす条件が格段に違うので、現像も条件を変えます。
35mmフィルムのみを現像される方はD76から離れられない、十分満足している人ははとんどでしょう。
わたしはその昔、プロマイクロールという現像液にしてから、D76の呪縛からときはなたれまして、今はそのプロマイクロールの性格に似たTMAX現像液が手間も最小でお気に入りです。この現像液は設計がいいので、気尺度と液温による性格変化が面白くぜひお試しになることお勧めいたします。最初はデーター通りで素晴らしい諧調のネガが得られます。
TMAX100とTMAX現像液は最強と皆さん言われますから、間違いないことでしょう。
わたしは、フジ支援派なので、プレストとアクロスで色々なフィルムの持ち味を出せないか遊ぶのが好きです。

ブローニーですと、スキャンがメインで焼かない人は、スキャンしやすい濃度がありますし、逆の人は、スキャン後かなり手を入れますが、なかなかイメージと諧調を綺麗に出すのに苦労しているようです。

ボン村上さん、やはり同じようなやり方をされているのですね。
今の時期と冬場は気を使いますが、楽しんでやってます。

ritomoさん、こんにちは。今日明日は東京ですね。
久しぶりの今回は結構アバウトにやってましたので、今晩はきちんとやりたいと思います。

ラ・ペルラさん、こんにちは。
アドバイス、大変参考になりました。今回久しぶりに現像液(粉)を購入するに当たっては一番無難なD-76にしました。
しかし冷蔵庫には買い置きしてあったT-MAX100がありましたので、撮影はこれを使いました。T-MAX現像液を早速使ってみたいと思います。PRESTO400も冷蔵庫には入っているのですが、このフィルム、ディスコンになったのですねぇ・・・。今のうちに買い増ししておこうかと・・・。

この時期、温度管理は大変ですね。本当は20度にしたいのですが、24度で処理しています。
T-MAXとD-76の組み合わせは良い結果になりませんでした。少し荒いというか微粒子の良さが生かされない感があります。
私感ですがローライの現像液も良い結果でしたがT-MAXにはT-MAX現像液がベストのように感じます。

colbwtさん、お早う御座います。
おっしゃる通り、T-MAXとD-76は粒子が少々荒れた感じになるようです。ラ・ペルラさんからもアドバイスを頂きましたが、昨日早速T-MAX現像液を買ってまいりました。今度この組み合わせで処理する事に致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコン 35Ti | トップページ | 今日の一枚 (7) »