« ライカ M6 | トップページ | 北海道旅日記 その二(知床) »

2007年8月11日 (土)

北海道旅日記 その一(美瑛、富良野)

8日から10日まで、北海道を旅行して来た。初日、新千歳空港へ降り立ち観光バスに乗り美瑛、富良野~阿寒湖畔温泉で宿泊。二日目は摩周湖から知床五湖~知床遊覧船、ゆりの郷小清水「リリーパーク」~網走湖畔で宿泊。三日目は層雲峡(ロープウェイで黒岳へ)、あさひかわラーメン村~旭山動物園~新千歳空港・・・と、途中細々と寄りましたが、こんなコースで周って来ました。知床五湖では思わぬ事件に遭遇した。この件は明日書きます。

さて、一言で言うと北海道はやはり広い!・・・これに尽きますね。道路がほとんど直線ばかり。知床の帰り、網走へ向かう途中で延々16キロという長い直線道路を通って来た。東京、横浜では考えられない道路である。おまけに信号が無い!交差点でも見通しが良いのと車の通行が少ないせいか、とにかく信号が無いから走りづめ。その代わり高速道路も無い。新千歳空港から少しの間道央自動車道という高速を走っただけ。雄大なところである。

初日のメインは美瑛と富良野。なんと言っても前田真三さんの写真とテレビドラマ「北の国から」ですっかり有名になっていますね。私も以前から行ってみたかった所で、ようやく念願が適った。前田さんの塔のある風景写真で見ている塔も現物を見る事が出来た。車窓から遠くに見えた時、「あぁ、あれは写真集で見ていた塔だな!」と内心感動してしまった。時期的にラベンダーは終わりを告げて色褪せていたが、来年改めて行ってみたいと思っている。

Hokkaido_01

Hokkaido_02

DATA : Canon PowerShot G7

« ライカ M6 | トップページ | 北海道旅日記 その二(知床) »

コメント

この時期の北海道、いいですねえ。一面の花畑、北海道ならではですね。僕もいつか夏の北海道に行ってみたいです。

ビワさん、こんばんは。
函館と札幌には行った事があるのですが、道央、道東とも今回初めての訪問です。
昨夜、横浜に帰って来て一番に感じた事が、こちらは暑い!・・・という事ですねぇ・・・。当たり前ですが。昨日の旭川は25℃くらいしかありませんでしたから、暑さに弱い私は今日一日でバテています。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ M6 | トップページ | 北海道旅日記 その二(知床) »