« 富士山 | トップページ | 日本最古のジャズ喫茶「ちぐさ」 »

2007年8月29日 (水)

チタン・・・

Titan

私、チタンで出来た工業製品が好きでして、チタン製のカメラはもちろん大好き、時計もチタン製を使ってます。チタン製のカメラは沢山有ると思いますが、パッと思いつくところではニコン F3 のチタンが有りますねぇ・・・。コンパクトカメラでは写真以外でもミノルタ TC-1、コンタックスでもズームレンズを搭載した TVS なんかがありますし・・・。

時計の場合は金属アレルギーのある人にとってはチタン製がいいそうです。チタンは鉄より軽く丈夫、錆び難いというメリット。カメラの場合も他の金属より軽く出来るそうですね。ただ成型するのが大変と聞いていますが。

今、私にとって究極のチタンカメラは・・・・ライカの MP チタンですねぇ・・・・。買いたいけど買えない・・・・。

« 富士山 | トップページ | 日本最古のジャズ喫茶「ちぐさ」 »

コメント

先日、ライカMPを入手しましたが、その時MPチタンもありました。チタンの素晴らしい輝きはそれこそ吸い込まれそうでした。このところ、R型ライカ、M型ライカに精進してきましたがここに来て一服感が出ました。しばらくは、手にしたものでじっくりと撮っていきたいと考えています。MPいいです!マニュアル感覚で撮るMPは最高です。ニコン、キャノンも気になりますが、私はなぜかライカ沼にどっぷりです。(^^;

Kazuさん、こんにちは。
ライカMP、機械式シャッターに返り咲きでいいカメラですね。MPチタンの色、なんとも言えず私好みなんです。(笑)
日本限定で台数もそれほどありませんが、価格が価格だけにとても手が出ません。MPブラックペイント、楽しんで下さい。

KONDOHさん、こんにちは。
チタンと聞いただけで、でれでれしてしまいます。私はM7チタニウムが欲しいです。HPには載ってますが、売ってないでしょうから、残念だけどほっとしてます^^;

スカルピアさん、こんにちは。
M7 チタンもいいですよねぇ・・・。こちらはレンズとのセットでした。MP はボディのみなので幾らか安いですが、それでもまったくお話になりません。(笑)

Leica CMも逝って欲しかったですね・・(^_^)

ライカ銀座店に在庫してたら逝ってたです。
販売台数そのものが少ないでしょうから、中古で探すといっても容易ではないでしょうね。

こんにちは。
メガネのフレームがチタンです。硬いのでツルの微調整が難しいです。その分、丈夫です。
純粋なチタンとチタン合金とでは、硬さや加工しやすさが違うらしいです。一般には単にチタンと呼んでますけどね。

ビワさん、こんばんは。
私もメガネのフレーム、チタンでした。チタンとチタン合金とはまた違うのですか。有難う御座います、知識がありませんでした。
そういえばチタン製のデジカメって有りましたっけねぇ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山 | トップページ | 日本最古のジャズ喫茶「ちぐさ」 »