« Planar T* 85mm/f1.4 | トップページ | フィルムサイズ »

2007年9月26日 (水)

今日の一枚 (11)

Manjusyage_3
撮影地・・・埼玉県日高市巾着田

今の季節になると咲き誇る彼岸花。色と形から嫌う方がいらっしゃるそうですが、白い彼岸花はちょっと可憐な感じを受けます。一昨年、広島県と山口県を旅行した際、山口県のとある田んぼの畦道で見掛けた彼岸花が何故かとても印象に残っています。

北海道、大雪山はもう紅葉が始まっているそうです。季節の移ろいを感じる日本はいいところですね。紅葉といえば昨秋、初めて京都の紅葉を撮って来たが、絶句するほどの美しさには感嘆した。今年もまた是非行って撮影して来たいと思っている。楽しみです。

DATA : HASSELBLAD 503CW+ Sonnar T* CF 250mm/f5.6、Fuji RVP100

« Planar T* 85mm/f1.4 | トップページ | フィルムサイズ »

コメント

こんにちは。
僕は彼岸花が好きです。僕の場合は鎌倉の英勝寺で撮ることが多いですが、普通に野草として咲いているのも撮ることが多いです。
彼岸花は接近して撮ると、なかなか難しい被写体だと思います。どこに焦点を合わせるか、いつも悩みます。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるように彼岸花はなかなか難しい被写体ですね。マクロで撮る際、ピントを合わせる位置で写真が全然変わります。でも、またそれも楽しみのひとつと考えると面白い被写体だと思います。

ここはスゴク混むそうですねぇ。
今年の彼岸花は、「明日香」「葛城古道」「仏隆寺」「室生寺」と奈良ばかり狙っております。
すでに「明日香」「葛城古道」は回って...ちょっと外してしまいました(^_^;)
今週末は残り二カ所に行ってきます。
花期が短いので難しいですね。

奈良で彼岸花・・・、いいですねぇ・・・。
行きたいところですが北九州へ行って来たばかりだし・・・、さすがに・・・。

今日は「仏隆寺」「室生寺」の2カ所に行って参りましたが、仏隆寺は少々遅くって黒ずみかけたモノ、白く色抜けしているモノがちらほらと。
それと今年は開花にムラがあるようで、↑の様なモノもあるかと思いきや一画はまだ蕾の状態...
室生寺はタイミングは良かったのですが、団体さんの波状攻撃でなかなかシャッターが切れず(--;)
ん〜、また来年ですね。

雨の方は大丈夫だったのでしょうか。こちら横浜は朝から雨が降っております。
室生寺も咲いているのですか。懐かしいなぁ・・・。

巾着田の彼岸花のお写真、拝見しました。あんなにたくさん咲いていると可憐さが足りないなんて、思ってしまいます。先週、別所温泉に行きお寺巡りをしてきました。お寺に行く参道や、山に2,3本咲いていた彼岸花が印象的でした。コスモスも満開でした。やっと涼しくなりましたね。

m.wadaさん、こんばんは。
巾着田はおっしゃるようにこれでもか~・・・、これでもか~(笑)・・・というくらい咲いています。確かに可憐さは感じないですね。バスツアーも組まれておりますから一大観光名所という感じです。
お寺巡りですか・・・、京都の神社仏閣で撮影していると心が洗われるような気が致します。お寺、いいですよね。最近、また北海道に行きたくなっております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Planar T* 85mm/f1.4 | トップページ | フィルムサイズ »