« Distagon T* 35mm/f1.4 | トップページ | 初期盤、オリジナル盤 »

2007年9月23日 (日)

Distagon T* 28mm/f2.8

D28mm_03

ヤシコンの広角レンズ Distagon T* 28mm/f2.8 です。昨日の Distagon T* 35mm/f1.4 は今回ヤシコンに回帰した際、再入手したレンズですが、この 28mm/f2.8 は初めての入手になる。ヤシコン 28mm というと何と言っても Distagon T* 28mm/f2 という大物がある。残念ながらこのレンズも未だ手にした事がない。今度コシナさんから新設計で出るようであるが、どうせ手に入れるならヤシコンで欲しいと思っている。でも高いですからねぇ・・・。

CONTAX の 28mm というと G シリーズに Biogon T* 28mm/f2.8 があり、このレンズは驚異的な性能を誇るレンズらしい。かつて私も G2 を使っていた事があり、レンズの方は 16mm、21mm、35mm、45mm と持っていたが、何故か 28mm は使っていなかった。本日の Distagon T* 28mm/f2.8 は兄貴分の f2 と弟分の Biogon に挟まれて派手派手の評価もなく、ヤシコンの中でもわりと地味なレンズのようである。

しかし使ってみるとそこはツァイスレンズ、なかなか良いレンズのようである。入手後間もないのでまだまだ使い込んでいるとは言い難いが、なんとなく素性の良さは感じている。28mm/f2.8 というと、ライカ Elmarit-R 28mm/f2.8(type I)、ニッコール Ai 28mm/f2.8s がお気に入りですが、この Distagon もお気に入りレンズの一本になりそうな気がする。

D28mm_01

D28mm_02

DATA : CONTAX RX + Distagon T* 28mm/f2.8 MMJ、Kodak T-MAX400

« Distagon T* 35mm/f1.4 | トップページ | 初期盤、オリジナル盤 »

コメント

私もかつてコンタックスのG2を使っておりました。
16mmホロゴンを除いて21mm〜90mmまで。
中でも28mmは好きな画角と言うこともあるのですがよく使っておりました。
確かに...それまで使っていたSLRのレンズよりもシャープな写り...
「これがツァイスかぁ」と言うことで、SLRもコンタックスにしようということでRTS IIを探していたのですが、何故かR6.2を買っちゃって...泥沼入り(^_^;)
はははっ、Distagonとは全然関係ない話でしたぁ。

ボン村上さん、お早う御座います。
撮影機材のページに RTS II が R6.2 になった話しが書いてありましたね。最初読んだ時、「ええ~、本当・・・?」と思ったものです。(^^;
G レンズの 28mm はいいらしいのですが、何故か逝きませんでした。

ネタちゃいますねん(^_^;)
電話で伝えたときに「はい、何台かありますので...」って。
その当時でもRTS IIは少なくなっていたので、「ホンマかよぉ〜」と思いつつ行ってみたら、ズラァ〜ってR6.2が(^_^;)オイオイ。

ちょっと大きめのコンパクト、と思えばG1なぞ激安ですから。
今の28mmがいくら良いって言っても「歪まない」、「周辺まで乱れない」、「周辺減光が大きい(^_^;)」っていうレンズは少ないと思いますよ。

「アールティーエスツー」が「アールシックスツー」に相手は聞こえたのでしょうかねぇ・・・?
でも行ってみたら RTS II ではなく R6.2 だったわけですが、そこで違いは当然気が付いたわけですよね? でも R6.2 に逝って後悔はしていませんでしょう? 私も R6.2 欲しいですぅ・・・。

コンピューター設計のレンズで悪いレンズはないでしょうね。ただ好きか嫌いか・・・だと思います。

聞き間違い?...いやっ!ちゃうな、確信犯ですわ、ヤツら(--;)
私も「まぁ、ええか...」って買っちゃうところがアホですわ、ホンマ。
で、後悔...メチャメチャしてます。
これのせいでホンマ、エライ目にあわされてますから(~_~メ)

後悔されてるんですかぁ・・・?
R 沼のディープな世界に入り込んだのですから、この際どこまでも・・・・(^^;

ビオゴン28、良いっすよぉ(笑)
でも今はホロゴンの方をよく使ってますが(^^;)
今度一本まるごとビオゴンで撮ることにします。

raotaさん、お早う御座います。
Lマウント仕様でお持ちなんですよね。雑誌で何度も写真は見ていますが、ビオゴンと名乗るレンズは皆いいですね。私も Lマウント仕様で持とうかなぁ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Distagon T* 35mm/f1.4 | トップページ | 初期盤、オリジナル盤 »