« ヤシコン回帰 | トップページ | Distagon T* 28mm/f2.8 »

2007年9月22日 (土)

Distagon T* 35mm/f1.4

D35mm_05_3

昨日の「ヤシコン回帰」の記事に関し、私と同様の経緯を辿られた方がいらっしゃり、心強かった。ZF マウントからヤシコンに戻った原因のひとつに表題のレンズも関係している。私が明るい単焦点レンズに開眼したのは、このレンズを使うようになってからなのです。当初は同じ Distagon 35mm でも f2.8 の方を使っていた。後にこの f1.4 を手に入れてからは明るいファインダーと、このレンズの特徴ある描写にすっかり惚れ込んでしまったのです。

設計はやや古くなりましたが、開放の柔らかさとボケが準広角レンズとは思えない描写をしてくれるのです。ZF マウントが登場した時、Planar 85mm/f1.4 などと一緒に若干のマイナーチェンジを施して出るのかと思いきや、現在(2007年9月時点)のところ出る気配がない。代わりにヤシコン時代にはなかった f2 のレンズが新設計で発売された。ヤシコンに回帰したのはこのレンズをまた使いたくなったのも動機のひとつ。

D35mm_01_2

D35mm_02_2

D35mm_04_2

いずれも絞り開放での撮影。普通、日中にわざわざ絞り開放で撮影する必要はないのですが、Distagon 35mm/f1.4 を久しぶりに使える喜びで意識的に開放で撮影してみた。かつてこのレンズを入手して以来、新しいマウントが増えると 35mm/f1.4、50mm/f1.4、85mm/f1.4 の三本を揃えるようになってしまった。キヤノン EOS ユーザーが f2.8 通しの広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの三本を揃える事をレンズ大三元と呼ぶそうであるが、私にとっては前述の明るい単焦点三本を揃える事が大三元になっている。

前回所有していたレンズは最初期のドイツ製でしたが、今回再入手したものはわりと初期の日本製。ヤシコンについては「アタリ」「ハズレ」のいろいろな逸話がありますが、あまり気にせず使うようにしましょう。余程のハズレでない限り・・・。

※ レンズ写真、フィルター枠が歪んで見えますが光の加減であり、現物は歪んでいません、念の為。(笑)

DATA : CONTAX RX + Distagon T* 35mm/f1.4 MMJ、Kodak T-MAX400

« ヤシコン回帰 | トップページ | Distagon T* 28mm/f2.8 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
皆、ヤシコンが好きなんですよ〜
私も1.8万円の35/2.8を使ってましたが、カリカリ写るのでいつの間にか消えてました。
D35/1.4は、面白そうなんで、いずれ使ってみようと思います。

スカルピアさん、お早う御座います。
ヤシコン、根強いファンが多いという事を再認識致しました。
D35/1.4 は近接の画質を落とさない為にフローティングシステムが使われていたはずなので、AX でレンズ最短以上寄るのはあまり良くなかったと思います。P85/1.4 も同じく・・・。個性と思って使う分には面白いかも。
D35/1.4 是非手に入れてみて下さい。

KONDOHさん、初めまして!私もツァイス大好きで35はヤシコンで残りはハッセルでこなしてきましたが、京セラが撤退と同時にすべて処分してしまい今になって後悔している人物の一人です。もちろんZFマウントのすべては、購入して使用していますが、イマイチしっくりこないのです。ボディはF6にしたので、コンタより頼りになりますが・・・ライカのRにも手を出してしまったのですが今になってコンタを買い戻すかと真剣に悩んでます。深いですね!この世界は(笑い)D15/2.8、D21/2.8、D28/2、D35/1.4、P60/2.8、P55/1.2、P85/1.2、P100/2.8は特に良かったです。懐かしい。しかし、フィルムからデジタルに変わってしまいなかなか味を表現することが難しくなったのが寂しいですね!

フリーランスNさん、はじめまして。
お名前から察しますとプロの方とお見受け致しますが、またまたヤシコンに心が動いている方がいらっしゃって、私としては嬉しいです。
挙げられたレンズ、どれも銘玉ですね。特に P55/1.2 と P85/1.2 はいつか私も欲しいと思っているのですが、モノ自体がそうそう流通していないのでなかなか適いそうにありません。懐も追いつきませんし・・・(笑)。
ZF に F6、究極の一眼レフボディですね。F6 のファインダーは一眼レフの歴史上、最高のファインダーだと思ってます。デジタルにはデジタルの良さがありますが、やはりフィルムの味みたいなものはデジタルではまだまだ表現出来ないように感じています。
コメント、有難う御座います。これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤシコン回帰 | トップページ | Distagon T* 28mm/f2.8 »