« 萩・石見空港 | トップページ | iPod »

2007年9月12日 (水)

EOS 1Ds Mark III

1dsiii

昨日、キヤノンのデジタル一眼、フラッグシップ機でフルサイズの EOS 1Ds Mark III をいじって来た。約 2110万画素 CMOSセンサー搭載という超弩級のデジタルカメラである。この画素数で JPEG Large で約 56枚、RAWで約 12枚の連続撮影が出来るそうだ。撮影ファイルの大きさを考えたら、実質途切れなく撮影出来ると思っていいのではないでしょうか。

最初 EOS 30D をいじり、次に 40D をいじった時にそれなりの進化を感じましたが、その後本命の 1Ds Mark III を手にしたら、もう・・・・次元の違いを感じてしまった。先ず、ファインダーの違いに驚愕。30D、40D を覗いた後に 1Ds Mark III を覗くと一気に視野が広がり、内心「おお~・・・!」という感じである。考えてみれば(考えなくても)フィルムカメラと同じファインダーなのだから驚く必要はないのであるが、APS-C サイズ撮像素子のカメラを覗いた後では別世界の感じを受ける。1Ds Mark III に装着してあったレンズは EF 16-35mm/f2.8L II USM でしたが、まるで素通しではないかと思うくらい明るいファインダーであった。

連射モードにしてシャッターを押してみると「バッ、バッ、バッ、バッ、バッ!」という感じの音で毎秒 5コマ。試しに現行の 1Ds Mark II で連射してみると「カシューン、カシューン、カシューン!」という感じでしょうか。文字では上手く伝えられませんが或る程度ご想像して下さい。Mark II までのシャッターは銀塩の EOS 1VHS などと同じくキヤノン独特のエコーを伴ったようなシャッター音でしたが、APS-H 撮像素子の 1D Mark III と同じく、音楽でいうスタッカートのように後に響かない歯切れのいい音に変化している。しかしミラーショックはやや大きく感じた。この辺はニコンに一日の長があると思う。

で、1Ds Mark III を散々いじった後に 1D Mark III を手にしてみると、急にファインダー視野が狭く感じた。フルサイズの僅か 1.3倍の画角であるのに偉く狭く感じる。もっとも愛用のライカ DMR の場合も、フルサイズスクリーンに M 型ライカのブライトフレームのように撮影画角の枠が引いてあるのですが、撮影部分はやはり狭く感じているので 1Ds と 1D の画角の違いを感じるのは当然であろう。それを考えると APS-C サイズはホントに画角が狭くなる。

しかし 1D Mark III の連射スピード、10コマ/秒は凄い! まさに機関銃を撃っているような感じである(ホントの機関銃は撃った事ないが)。ただし二段以上絞るとこの 10コマ/秒は出ないそうです。電磁絞りの欠点でしょうか。1Ds シリーズの連射スピードもモデルチェンジをする度に進化しているので、いつかはフルサイズで 10コマ/秒をクリアする日が来るのだろうか・・・? 買えるものなら自分で買いたいが、まぁ無理でしょう。(笑)
EOS 5D の後継機に望みを繋いでなんとか自分はフルサイズを入手したいのですが、いつ発表される事やら・・・? えっ、何故フルサイズが必要なのかって・・・?。マウントアダプターを使いたいから・・・です。(笑)

« 萩・石見空港 | トップページ | iPod »

コメント

 私も5D後継機が気になるところです。フルサイズの2台体制をしたいものです。
 1DMarkIII、1DsMarkIIIですが、気楽な散歩写真が多い私は、引いてしまいます。

 5D後継機は、先月の予想では、来年の春発売としましたが、D3の発表で前倒しかも知れませんね。11月の発表あたりだと、待てそうですが、先のことはよく分かりません。

pyosidaさん、お早う御座います。
1Ds Mark III はスタジオで使うカメラだと思います、基本は。2110万画素もの高精細デジタルを手持ちで使うとなると手振れの心配があります。
5D 後継機、価格がどのくらいまで落ちるのか・・・、です。散歩写真には 5D くらいの大きさが手頃ですものね。

5Dの後継機は内容・価格・etc・・・驚くようなモデルになるような気がしています。(期待もこめて)
キヤノンはトップモデルやエントリーモデルよりも実はこのクラスで平然と恐ろしいスペックで出してくるメーカーですから・・・。今回のニコン攻勢がプラスに働いてくれるとうれしいのですが・・・。

itamuraさん、こんばんは。
驚くような・・・モデルで登場を願っています、5D 後継機。
個人的には 5コマ/秒 でファインダースクリーンの改良と視野率をもう少し上げて頂けると・・・。で、価格は D300 並みに・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 萩・石見空港 | トップページ | iPod »