« 今日の一枚 (9) | トップページ | コンパクトカメラ »

2007年9月 3日 (月)

EOS 20周年

今年は EOS(Electro Optical System)誕生 20周年だそうである。私はキヤノンの関係者でも EOS の大ファンでもないですが、カメラメーカー名は知らなくても EOS の名前は知っている、という方も結構多いのではないかと思う。キヤノンとしてはひとつのブランドを浸透させる事に成功したのでしょうね。

私にとって最初の EOS は 1994年発売の EOS 1NHS でした。一緒に購入したレンズは EF 50mm/f1.4 USM の一本だけ。その後 EF 85mm/f1.8 USM を追加。最初の印象は「凄い!」の一言。その頃はニコン F3 と Ai レンズによるシステムで写真を撮っていたので、5点測拠のオートフォーカスの速さに驚いたものである。また、当時他社には無い超音波モーター(USM)内蔵による静かなオートフォーカスにも感心した。結果じっくり撮りたい時はニコンのシステム。オートフォーカスを使いたい時はキヤノン、というように使い分けていた。

ただその後私の興味(カメラ機材)もいろいろと変遷があり、キヤノン、ニコンとも売っては買い・・・を繰り返し、出入りも結構激しかった。で、現在私が持っている EOS は下記写真の通り。

Eos

左から Kiss Digiital X、EF 50mm/f1.4 USM、EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 II USM、EF 300mm/f4L IS USM というシンプルというか、なんとも寂しいシステムである。あぁ、他に銀塩ボディ EOS 7 が一台あります。ライカ DMR を購入する前は Kiss レンズセットは無い代わりに、5D、EF 24-105mm/f4L IS USM、EF 85mm/f1.2L USM などが有ったのですが、これらはライカ DMR 購入資金の一部に化けてしまったのです。

さて、写真真ん中に見える雑誌は「EOSの理由(ワケ)」という、誕生 20周年を記念して最近発行されたもの。サブタイトルに「なぜキヤノンは一眼レフをリードし続けるのか?」と付いている。う~ん・・・、さすがにこれはヨイショしているサブタイトルですねぇ・・・。(笑)
しかし先進的な技術を次々と繰り出しているのは確かにキヤノンだと思うので、それほど外れたヨイショではないかもしれない。

実を言いますと私、動きモノ用として 5月に発売された EOS 1D Mark III を 7月頭に予約を入れていたのです。入荷状況を良く利用しているカメラ店に尋ねると、「予測は付きませんが、最低三ヶ月以上はお待ち頂くと思います」との事。試しに誰でも知っている某量販店の横浜店に訪ねると、「そうですねぇ・・・、もう年内は無理だと思います」というビックリ仰天の返事。(笑)
そこで私は前者のカメラ店に予約を入れた。晩秋から年末くらいに入荷すれば資金も出来るだろう・・・と思っていたら、なんとなんと先月電話連絡が入り、「お待たせしました、1D Mark III が入りました!」ですって。

こちらとしては「なんだなんだ・・・・、一ヵ月半で入荷するなんて話が違うじゃん・・・・(横浜弁)」と慌てふためいてしまった。予測を遥かに上回る前倒し入荷で、当然資金もなく・・・結果キャンセルする事に。お恥ずかしい・・・。
ここへ来て同社から 1Ds Mark III、40D、ニコンから D3、D300 と良いモデルが発表されたので、1D Mark III を予約していた人たちがこれらのモデルに流れる事も予想されるので、1D Mark III が今迄より潤沢に入って来る事も考えられますね。あ・・・、もちろん今でも資金が無いので買えませんよ、念のため。(笑)

« 今日の一枚 (9) | トップページ | コンパクトカメラ »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
このEOS本、昨日私も立ち読みしました。
梅さんのコメントに確実に撮れる、失敗が無いとあって確かにその通りだと思いました。
思わずEOS7s を買ってみようか、などと…
いや、キャノンはすべて処分したので買いませんけど。

スカルピアさん、こんにちは。
あ、キヤノンは処分されていたのですか。
梅さんの写真展を見たことありますが、撮りたいように撮っている、そんな感じを受けました。それでいいと思っているのですが。彼女、昔の EOS 5 をお使いなんですよね。

KONDOHさん、今日は。
私の車つながりの知り合いがEOSユーザーなんですが、11月発売のEOS1-Ds MkⅢ購入のため、EOS1-D Mk�Nを譲りたいとの申し出を受けました。このクラスの情報を全く持ってないのですが、これはフルサイズではないですよね?

スカルピアさん、こんばんは。
1D シリーズはすべて 1.3倍相当の画角になります。1Ds シリーズがフルサイズで、その他はすべて 1.6倍相当の APS-C サイズです、キヤノンは。

KONDOHさん、ありがとうございます。
家内に相談したら、だめっ!
フィルムカメラの良いのが買えるじゃないの!
とのことで諦めました^^ゞ

奥様は銀塩派でしょうか? 頼もしいですね。(^^)v
1D Mk III を考えましたが、D3 が発表されましたし、高級デジタルは一旦白紙に戻しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚 (9) | トップページ | コンパクトカメラ »