« 今日の一枚(13) | トップページ | Planar T* 50mm/f1.4 »

2007年9月30日 (日)

ゲートウェイ GT5218j 入院

Gt5218j8月26日付け「iMac」の記事中で、新型 24インチ iMac を導入予定でいたものの、テカテカ液晶が嫌でゲートウェイの最新クワッドコア機、GT5218j というモデルを購入した事を書きました。

パソコンは長らく自作したものをメインとして使って来ましたが、最近はメーカー製の低価格化で自作も価格的メリットがなくなって来た。そこで今回は iMac を購入予定でいた予算で、随分と久しぶりに自作機からメーカー製マシンに乗り換えてしまった。

その GT5218j を一ヵ月半ほど何事もなく使って来たが、数日前より挙動不審の様子。突然冷却ファンが唸りを挙げて高速回転したと思うと、直後に windows  が落ちて再起動を始める。試しにパソコンを立ち上げて、そのまま何もせずに放置してもしばらくすると同様の挙動不審を起こします。それが頻繁に起こるようになり、初めてサポートセンターに電話をしてみた。パソコンメーカーのサポートセンターなど今迄一度も電話を入れた事などなかった。もっともここ十数年自作していたのでサポートに電話を入れるところなどないのであるが。(笑)

さて、そのサポートセンター、いや~・・・極めて事務的に話して来るんですね。まるで機械応答を相手に話している感じです。マニュアル通り喋っているのでは・・・と思わせる口調。必ずしもいい印象は持ちませんでした。相手が問い掛けてくる質問も、まるでこちらがパソコン初心者だと思っているかの如くの低レベル。まさにマニュアル通りと思わせる内容である。さすがに私も少々ムッとしましたねぇ。(笑)

サポートセンターは電話を掛けて来るユーザーに、先ずパソコン経験年数を尋ねてからサポートに入った方が良いのでは・・・と今回感じた。ユーザー側のスキルに応じて話をすべきかと。今回私が感じたのは、やはり Win機は自作に限る・・・という事(ノートは除く)。メーカー製を購入するのは今回で懲りました。言葉は悪いですが、ああいうサポートセンターの手合いを相手にするのはもう真っ平です。自己責任で使う自作機の方が気が楽。(少々、お怒りモード)

で、修理点検の為、ゲートウェイ派遣の宅配業者がパソコンを引き取って行きました。自作していた時はこれといったトラブルもなかったのに、メーカー製を購入した途端トラブル。iMac を購入しなかったのがいけないのかなぁ・・・・。(笑)

« 今日の一枚(13) | トップページ | Planar T* 50mm/f1.4 »

コメント

大変でしたね。Macのサポートの対応も似たようなものです。
えー、まずキーボードのPと・・・・・、ピーラムクリアーをしてみてもおかしいので、ピックアップして拝見させていただきます・・・で福山通運のトラックのお兄ちゃんが取りに来ます(^^;)

KONDOHさん、おはようございます。
パソコンは自作する知識もスキルもないので、(^^;)
メーカー製のPCを使っています。
これまでデスクトップはVAIO、DELL、VAIOと使っていますが、サポートはそれなりに良かったように思います。メーカーでサポートの状況って結構違うんですね。ホントは自作もやってみたいとは思っていたりするんですが、パーツを見ているとチンプンカンプンになって諦めてます。(泣笑)
ところで、もし宜しければ、相互リンクお願いできますか?(^^)

KONDOHさん、おはようございます。
いやー、御愁傷様です。さすがWindows !!
私も散々自作しましたが、トラブルと言えばハードディスクの故障と電源ユニットの自滅くらいのもんで復旧は楽勝でした。
「お父さん、PCが破れたあー」と娘。
「あー、こりゃHDDがキツツキじゃ」と私
メーカー兼サポートセンター兼修理業者の私が、その辺に転がっているHDDを乗せ変えOSを入れ直して出来上がり。後は自分でソフトを入れ直して元通り。半日もかかりません。
メーカー製のメリットも捨てがたいと思いますが、Win機は、自作のほうが良いですね。

ritomoさん、こんにちは。
サポートセンターなんてどこも大同小異かもしれませんね。だいたいサポートの担当はそこの社員ではなく、契約さんがほとんどでしょうし・・・。

miyackさん、こんにちは。
メーカー製を購入したのは随分昔、初めてパソコンを導入した時以来なんです。その後はずっと自作しておりました。もう、メーカー製は懲りました。(笑)
相互リンクの件、早速私の方はリンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。

スカルピアさん、こんにちは。
おっしゃる通り、Win機は自作に限ると今回痛感致しました。メーカー製は今回のように不具合が出るといちいちメーカーに送らなければいけません。この間のタイムラグは大きいです。
自作の場合だったら自分で対処出来ますからね・・・。サポートセンターの機械的対処に気分を害する事もないし・・・。(笑)

KONDOHさん、早速のリンク有り難うございました。
こちらもリンクさせて頂きました。今後とも宜しくです。(^^)
みなさん、パソコンは自作なんですね。(^^;) この前DELLのグラフィックボード?が壊れたときにはパーツを買って交換しましたが、機会あればDELLのパーツ交換からチャレンジしてみようかとも思ってます。(^^;)
KONDOHさんも神奈川ですね、今日は雨降りですが、これから秋葉原にでもちょっと行ってみようと思っています。あ、パソコンの用事じゃないですけど。(^^;)

iMacのテカテカ液晶(笑)自分も嫌いです。
ノングレアフィルムって24in.サイズって売ってませんでしたっけ。あれ良いですよ。macbookで貼ってますが、以前の液晶に戻った様な錯覚を覚えるくらいです。

KONDOHさん、こんにちは。
私もWin95ぐらいの時に自作機に凝った時期がありましたがiMac(ボンダイブルー)の登場で私はMac使いになりました。Gatewayの不具合、これはiMacのたたりか?無事をお祈りいたします。

miyackさん、
パソコンの自作はそれほど難しいものではないです。ただ不具合が出た時は自分で対処しなければいけないですが。
秋葉原ですかぁ・・・。嘗てはオーディオの街、その後パソコンの街でした。今はすっかり変わりましたねぇ・・・。

raotaさん、こんにちは。
液晶をテカテカにするフィルムは売っていますが、テカテカを防止するフィルムを売っている事は知りませんでした。24インチにもなると、結構周りの環境が写り込みますからねぇ・・・。

Kazuさん、こんにちは。
8月登場の New iMac で Win から Mac に完全移行する予定だったのですが(MacBook は兼ねてより所持)、テカテカ液晶でその意欲が萎えてしまいました。
後悔先に立たず・・・と言いますが、ゲートウェイの不具合に直面して、やはりテカテカ液晶を我慢して 24インチ iMac に逝っておくべきだったと後悔しております。もっとも iMac なら不具合無し・・・と思っているわけではないですが。

私は、フルモデルチェンジ直前にG4iMacを購入しました。多分当たりのマシンだったのでしょう、未だアップルの世話になった事がないです。先日Vistaを触る機会がありましたが、MacOSの洗練度の高さを痛感しました。
Win→Macは絶対お勧めです^^v

スカルピアさん、
Vista より XP の方が良いです。Mac OS 10.4 はホント安定していますね。1月に MacBook を導入したのですが、ただの一度もフリーズした事がありません。
Mac Pro もカッコいいのですが、iMac で充分だと思いますので、来月レパード(でしたっけ?)が出たら iMac に逝きますか・・・。

 退院は、何時の予定でしょうか。
 私はMacBookのバッテリー落ちを経験しました。サポートセンターで、最初の女性の対応には、失望しました。「これ以上のサポートは、実費を頂きます。」
 ここでくじけず、再度電話したら、男性の対応で、裏技を教えてくれました。言われるままに操作したら、リセットでき、ソフトのインストールまでサポートしてくれました。
 様々な人がいますが、やはり、Appleはいいですね。
 とさりげなく、Macの良さを書いております。
 テカテカ防止の、フィルムを張るのは良さそうですね。

pyosidaさん、こんばんは。
Apple も女性と男性とではサポートに随分と差があるのですねぇ・・・。
私の場合は初めてサポートに電話をしたわけですが、こんなものなのかなぁ・・・と思いました。まぁ、テカテカ液晶を我慢して iMac に逝っていれば不快な思いはしなかったのかも・・・なんて考えたりして。(笑)

こんにちは。
大変でしたね。僕はWindows機はDellばかり使っています。自作してもいいですが、部品を買ったり組み立てたりする時間が惜しいので、メーカー製ばかりです。
日経パソコンの調査では、エプソンダイレクトのサポートがいいらしいですよ。メーカーによっては出張修理もあります。メーカー製でもマザーボードの故障でなければ、部品の交換はできると思います。保証は無くなりますが。
突然リブートするということであれば、CPUの冷却が充分でない可能性もありますね。クワッドコアだとそれなりに熱が出るでしょうから。
仕事でHPのサポートセンターに電話することがありますが、たまに新人らしき人が出ることもあります。ヘタするとこちらが教えるハメになったりします。これ、PCではなくUNIX機用の窓口でもこんな状態です。

ビワさん、こんばんは。
CPU の冷却不十分、電源容量(400W)の疑問、幾つか考えられると思うのですが、どういう結果で帰って来るのか興味深々です。
DELL も考えたりしたのですが、今回のゲートウェイはたまたま iMac を見ていた量販店で眼が合ってしまい、ほとんど衝動買いに近かったのです。

過去、自分も再起動で困っていましたが、Biosのアップデートで解決出来ました。
たぶん治ってるはずです。
サポートではこの不具合を隠したいのか、預かって原因はHDDとか適当なこと言って、内緒でBiosのアップデートして返すみたいですよ。
http://jp.gateway.com/support/productsupport.html

お名前がありませんが、有り難う御座います。
BIOSのアップデートで解決したのですか。
ただ、この記事をアップしてから、一度修理返却後、不具合が再現したので販売店が引き取ってくれまして、返金解約となっています。お店でも何件かクレームが入ったそうです。
ですからもうこのパソコンは使っていないのです。やはりwin機は自作に限るとつくづく思いました。この機種を購入する前はずっと自作でしたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚(13) | トップページ | Planar T* 50mm/f1.4 »