« 初期盤、オリジナル盤 | トップページ | 今日の一枚 (11) »

2007年9月25日 (火)

Planar T* 85mm/f1.4

P85mm_01

いまさら薀蓄をたれる必要のない、あまりにも有名な Planar T* 85mm/f1.4 です。このレンズを使いたいが為に CONTAX に手を出す、と言われるほどで、ご多分に漏れず私がまさしくそうで、初めて CONTAX を手にしたのはもう十数年前の事。

一度手放しながらも最近またまたヤシコンに回帰し、このレンズも当然再入手した。好きなレンズという事もあってドイツ製と日本製の二本を入手した。いえ、ディスコンになっているのでスペアという意味から二本持つ事にしたのですが、まぁ、単なる物好きであります。(笑)

二本をカラーで比較すると、ほんの僅かドイツ製の方はイエローが強く出るようである。以前持っていたもので比較した時もカラーについては同じ結果でしたので、個体差、経年変化ではなくドイツ製の方が若干暖色系なのかもしれない。

最短距離付近、開放で撮影するとさすがに被写界震度は浅くなる。下の写真はレンズのピント精度を確認する為絞り開放で撮影したものですが、手持ちなので若干の手振れを考慮すると両者とも特に問題はないようである。

P85mmg
Planar T* 85mm/f1.4 AEG

P85mmj
Planar T* 85mm/f1.4 MMJ

光線状態が違うので露出に若干の違いがありますが、両レンズとも「12」の数字のうち、「2」の下側にピントを合わせています。あいも変わらずつまらない被写体でご容赦を。お遊びとしてご覧下さい。フィルムは T-MAX400 です。

« 初期盤、オリジナル盤 | トップページ | 今日の一枚 (11) »

コメント

KONDOHさん、今日は。以前WGの85/1.4を使ってましたが、確かに今手元にある日本製より色味が柔らかだったような気がして、また欲しくなってきたです^^ゞ
写真の85/1.4は綺麗ですね。

スカルピアさん、こんばんは。
実は今回の AEG は以前使っていた時から数えると三本目になります。(笑)
ライカ好きなので「made in Germany」に惹かれるのかもしれません。このレンズは west が付く時代ですが。

KONDOHさん、ご無沙汰してます!

いつの間にかZFからヤシコンに会期開いてたんですねぇ、、、
ZFレンズはD200で使ってみて、25/2.8とMP50/2は気に入ってます。何となく薄っぺらく感じる描写はレンズのせいではないように思っていますよ。まあ、単なる感覚ですが、、、(笑)
私は未だにRTS2、RTS3、Ariaと3台も残っています。レンズはかなり整理しちゃいましたが、28/2AE、35/1.4MM、85/1.4MM、100/2AEが辛うじて残っております。
まあ、しかしこの頃はデジタルになれてきて、フィルムを現像に出すのが面倒になってきました。

おっと、誤植だ。失礼しました!
「会期開いてた」ではなく「回帰していた」でした(笑)

tamuraさん、こんばんは。
ZF 全部売ってしまったんです。そのお金でヤシコンに回帰しました。ZF、いいレンズです。ただ私はニコンデジタルを持っていないので、全部フィルムで撮影していました。いいんですが・・・、なんとなくフィルムではヤシコンの方が良いような気がして・・・(笑)
tamuraさんも 28/2 をお持ちでしたか。某所に美品という表示のものが 18万円でした。これはちょっと高過ぎ・・・。
私の方は最近フィルムばかりで・・・、今日久々にちょこっと M8 を使いましたぁ・・・。

18万円とはちょっと異常な価格に思えますが、もともとカタログ落ちが早かったこともあって、綺麗なレンズは希少価値になっているのでしょうかね。ところで、28/2はなかなかくせ者でして、確かフードはヤシコン純正品だけではケラレるはずです。現行品当時のカタログでもメタルフード対応番号は記載されていなかったと思います。で、どうするかというと、ゼラチンフィルターホルダを55mm径に付けるアダプターが実質55-67アダプターなので、これにKenkoさんなどの67-82ステップアップリングを重ねてW-1を付ければ大丈夫だったと記憶しています。

KONDOHさん、こんばんは!ZFレンズはフィルムで撮るとなんとなく薄っぺらい?最近のRVP100や50みたいなクリアー(色の濁り)ないんだけど・・・に近いかな!先代のRVP50みたいなこってりした写りはしないですね。フィルムも同じ傾向になってしまったので、余計につまらないような・・・!自分は、MMJの頃のレンズにRVP50あたりの写りが好きだったなぁ・・ニコンのデジタルボディを持ってないので私もコンタを買い戻すかな!でもD28/2も予約してるのでもう少し悪戦苦闘してみます。
ヤシコンD28/2と撮り比べてみようと準備中(笑い)

tamuraさん、
28/2 のフードって、そんなに苦労するのですか・・・。でも、自分が手に入れられるかどうか・・・。
当分は今持っている 28/2.8 で我慢、我慢・・・であります。

フリーランスNさん、こんばんは。
ZF に関し、同意見で心強いです。先代の RVP50 は私も随分使いました。特に風景写真はこればっかりでした。
今度出る D28/2、興味深いですね。是非ヤシコンと撮り比べてみて下さい。私も将来、ニコンデジタルを使う事になりましたら今一度 ZF を考えてみようかと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初期盤、オリジナル盤 | トップページ | 今日の一枚 (11) »