« 北九州へ・・・(2) | トップページ | Distagon T* 35mm/f1.4 »

2007年9月21日 (金)

ヤシコン回帰

Contax

止せばいいのに・・・と思いつつ、再びヤシコン(京セラコンタックス)に手を出してしまった。昨年末よりコシナさんから ZF マウントでツァイスレンズが発売の運びとなり、信頼出来るニコンボディでツァイスレンズが使えると喜び、ヤシコンはすべて手放してしまった。

しかし ZF マウントのツァイスレンズを順次使って来て感じたのは、「う~ん・・・、何か違う・・・」という思い。使うほどにそういう気持ちが沸々と湧いて来る。ZF はとにかくきっちりと仕事をしてくれます。何の破綻もなくハイコントラストでシャープな描写は文句の付けようがない。ところが完璧な描写が逆に面白くないのである。多分、フィルムよりデジタルで撮る方が更に真価を発揮するのではないかと思う。今秋発売予定のニコン D3 などにピッタリのレンズではないかと・・・。

で、莫迦と言うか阿保と言うか(笑)・・・、ヤシコンの「曖昧さ」が懐かしくなり、ZF マウントをすべて(!)手放し、ヤシコンを少しずつ買い戻す(買い直す)事を始めてしまった。現在までの結果が上記写真。ボディの RX は十数年前、初めてヤシコンに手を出した際、テッサー 45mm/f2.8 と一緒に新品購入した経験がある。もちろん今回は中古購入。ニコン F100 辺りと比べても感触の違いは格段の差があるが、すべてディスコンになったシステムに不満を述べても仕方ないので、このまま使い続けたいと思っている。

« 北九州へ・・・(2) | トップページ | Distagon T* 35mm/f1.4 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
何か違う、そうなんですよ。
私のは、D28/2、P50/1.4、P85/1.4、修理中のAX。これにもう一台、賞味期限付きボディを揃えようかどうか検討中です。

スカルピアさん、こんにちは。
広角、標準、中望遠、基本セットですね。私もこういう揃え方をします。上の写真が現在までの結果・・・と書きましたが、スカルピアさんと同じく広角、標準、中望遠と揃いましたので一段落です。
あとは大判へ・・・・(^^)

KONDOHさん、はじめまして。別のサイトで時折書き込みを拝見しておりました。今は毎日このページを拝見しております。
ヤシコン回帰、私も今年果たしました。手持ちのRTS(I)がオシャカ、RXが不調になったのをきっかけに、すべてを手放してから2年。いろんなレンズに手を出しましたが結局オリジナルの「ヤシコン」に。この夏妻にひれ伏して(笑)、RXII新品,D18/2.8,D28/2,D35/1.4,SP60/2.8,P100/2,
T180/2.8と突き進み、希望レンズは残すところD25/2.8,P50/1.4となりました。
ZFレンズ、なんか違うんですよね。逆にそれがヤシコンへ戻るきっかけを作ってくれたような気がしてます。
今は妻から「だからあの時、手放すのをやめなさいとあれほど言ったでしょ!」と叱られまくってます。だって・・・だって・・・。

ろだごんさん、はじめまして。ご覧頂きまして有難う御座います。
いや~・・・、奥様は先を読んでいらっしゃいますね。今後はすべて奥様のご指示に従って下さいませ。(笑)

私も ZF を使ってみてヤシコンの良さが分かりかけたという・・・、少々回り道をしてしまいました。しかしこういう事をするのは私だけかと思っていたのですが、お仲間がいて心強いです。

こんにちわ。
みなさん同じ事されてますね・・・。私もデジタルですがレンズだけ?回帰組です。やはりボディとレンズすべて手放して私の場合はライカでした。で、5Dでまたゴソゴソと(笑)。
ただ、戻らせるだけの魅力があるんですよね。ヤシコンツァイスは。今見ても写りだけでなく作り自体のフィーリングも最高ですよね。

皆さん、思う所は同じですね^^
こうなると新しい高級感溢れるY/Cマウントボディが欲しいです。
絞り優先とマニュアルだけで良いからどこか創ってくれ〜

itamuraさん、こんばんは。
itamuraさんもですかぁ・・・。ということは同じ経験をされていらっしゃる方、多いのですね。私だけかと思ってましたので・・・。
デザインなんか私には ZF より圧倒的にヤシコンが好みです。ZF も非常に作りはいいのですが、のっぺり感がイマイチで・・・。昔のコンタレックスのレンズデザインを踏襲しているのでしょうね。

スカルピアさん、こんばんは。
ニコン OEM でしたら最高なんですが、有り得ないでしょうね。FM3A 版ヤシコンボディ・・・なんて・・・。

 KONDOHさん、こんばんわ。
 何だか、見てはならない記事を見た気がします。
Elmarit19mmを買うときに、あと僅かでDistagon25mmf2.8を「ぷちっ」と押しそうでした。
 私もマウントアダプター組ですが、Elmarit35mm、Elmar180mmの次は、狙います。

pyosidaさん、こんばんは。
以前お尋ねのヤシコン D25/2.8 ですが、いろいろ調べてみると周辺が若干落ちるようですね。でも、それも味と考えれば・・・。ZF の D25/2.8 はクッキリハッキリの描写で、さすが最新設計です。そうそう、ZF はかなり寄れるレンズなので、マクロ的に使えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北九州へ・・・(2) | トップページ | Distagon T* 35mm/f1.4 »